講演 社会人セミナー

こんにちは!

今日は貴重な体験をしました。母校での講演です。卒業した高校の同窓会の理事メンバーをさせて頂いているのですが、学習の一環として進路の決まった学生に対して社会人である卒業生が、大学生としての生活の仕方や社会に出てからの心構えを話すといったものです。今終わってホッとしております。話をしたのが私だけではなく私の前に同窓会のメンバーが4人ほど講演をしている訳なのですが、みなさん一応に汗をかいたという情報はメールで入っていて、私としても高校生を前に話をすると言ったことは初めての経験でもあったし、数日前から何を話すかというメモを取って道筋は付けたつもりでも、いざ100人近い生徒さん前に立つと緊張はするものです。

今時の高校生は・・・とか、今時の若い者は・・・という言葉を使いますが、これにはまったく当てはまらずこちらが熱くなってしまうくらい真剣に聞き入ってくれたり、レポートの提出があるらしく熱心にメモを取っていたようです。

私の話は大学受験のこと、高校、大学と学生時代のこと、そして社会人になってからのこと、目標をもってそれをクリアしていくこと、そして何よりも前向きに進んでいくこと、笑顔を忘れないこと、そして色々な人と出会いコミュニケーションの能力を高めていくことをお話したつもりでおります。

将来的には何かのたしになって頂ければ幸いです。頑張れよ!って言うともりが、頑張れよ!って言われた気になりました。

最後にこのホームページコマーシャルをして壇上から写真を撮らさせて頂きました。もしご覧になって頂いていましたら書き込みをお願い致します。

学生の皆様私の方が感謝しています。今日は50分もお付き合い頂き有難うございました。