異業種交流会

こんにちは!

今日は当店が商売をさせて頂いています。金沢・片町商店街が運営するKanazawa Biz Cafe(WEB上部のCafeのアイコンからご覧下さい)で行われる月に一度の異業種交流会に出席、地元の某大手IT企業の社長様であったり、メディアであったり、行政やIT系の企業の方が中心ですが、多くの方が集まってディスカッションをしています。情報交換であったり、地元の活性化であったり、企業の夢を語ったりというところですが。


先日このBlogでも書きましたが、「放送とネットの融合」に関して某地方メディアの方と話をしました。その方はラジオとネットの融合は聴くと見るだから融合できるかもしれないが、テレビとネットの融合は・・・?という意見でした。私は先日のBSを見たので、情報の収集としてネットは使えると思ったのですが、その方は画面を二つ開くのは難しいのでは?という話をされていました。今は家庭も常時接続の方が多くを占め。パソコンを開けば直ぐにネットに接続される状態を考えると、テレビとWEBを全然違うインターフェースにできればユーザーはいると思います。

所謂この前に書いたように、情報をプッシュするのはテレビであって、情報収集、もしくはユーザの参加意識を高めるためのもの、テレビと全然違うインターフェースさへ用意すればテレビとネットは融合できるかと思います。(例えばリクエストや投票、テレビのリモコンよりマウスの方が使いやすいかな?)

むしろ、現在のラジオのリスナー(ユーザー)を考えると、我々はどうしても車の中でラジオを聴くようになることから、ネットのユーザーとラジオのユーザーとはリンクしにくいのでは?と思ったり。この部分になればマーケティングの範疇になると思いますが。

融合ということはないとしても、テレビとWEB(IT)の相乗効果、有効利用は今後は必須になってくると思います。

堀江社長が何故フジテレビまで欲しいか何となく分かる気がします。

明日は大阪に出張です。今日はこの辺で。

【写真は今日の異業種交流会アイアイプラネッツの一こまです。CAFEのようなところを貸し切っています。】