こんにちは!
いきなり雲仙観光ホテルというタイトルで始まりましたが、昨日のブログの内容。昨日は金港堂の内装のお話を少しさせて頂きました、金港堂の店内の様子はこちらで。
丁度そのブログを書いている時にテレビをつけておりまして、見ていたテレビがBS日テレ。~クラシックホテルの魅力と 歴史をひもとく時間紀行!~ 「ホテル・ノスタルジア」という番組でタイトルの雲仙観光ホテルと取り上げていました。
ホテルの詳細はホテルのホームページをご覧になって頂ければいいのですが、こちらのホテル、国の登録有形文化財にも指定されているホテルなのですが、内装・家具は当店の内装をお願いしました、永田良介商店だそうです。当時永田良介商店の3代目の方が行われたとのことでした、ホテルのホームページなどにはその詳細は書かれていませんし、テレビでもほんの僅かしかここの部分は放映されていませんでしたが、内装を見ると特に椅子やテーブルの脚の部分は当店の家具と同様な施しがされているようです。当時の家具や内装を大事に磨き、メンテナンスをされていました。私も大事に使わなくてはと改めて思いました。
永田良介商店のホームページはこちら。
ちなみに再放送があるそうですので、BSのデジタル放送がご覧になれる方はぜひご覧になって下さい。
行ってみたいホテルです。ただ長崎・・・金沢からはかなり距離がありますね。長崎空港からも約2時間はかかるみたいです。いつの日か・・・
コメント