アラバマからの便り

こんにちは!

私はいくつかのメーリングリストの管理をしているのですが、その一つに大学時代のクラブのメーリングリストがあります。大学卒業してからいつのまにか20年。月日が経つのは早いもので、その当時の友人達とはメールで情報の交換をしています。

年賀状でのやり取りはずっと続いていたのですが、数年前から年賀状にもメールアドレスが記載されているものが多く、そのアドレスを登録していったものです。

専攻が外国語、専攻と言っても単科大学でしたので、全ての学生が英語をはじめ外国語を専攻していたのですが、企業に就職して直ぐに外国に赴任した友人、そしてつい最近になっていきなりアラバマに赴任という友人がいました。

ITというのは素晴らしいもので、ついこの前葉書にてお知らせを頂き、その後メールでその話があり、その後直ぐに「アラバマからの便り」という件名でメールがありました。

その便りの中に「FMラジオからはレーナードやオールマン、イーグルス等バンバン知っている曲が流れてきて、最高です。」とのこと、あ~羨ましい。当時クラブのバンドでサザンロックをやっているバンドや私もウエストコースとやってたりと、そういう音楽がその音楽に合う風景のもとFMから流れてくるのですから、音楽好きには言うことないですね。

もう一人は中国上海です。最近暴動がおきましたが、身の回りに起きていることを詳細にメールで知らせて頂きました。

世の中情報時代、そしてBlogというものが出てきて万人が作家気分と言ったところでしょうか?

IT、単なる情報を得る手段ではなくて、人と人とのつながりを深めてくれるツールでもありますね。

「アラバマからの便り」の友人からのメール「現在は一人暮らし、部屋は余裕で100平米はあります。どなたかフロリダへ遊びに来られる方がいらっしゃったらお立ち寄り下さい。アラバマはフロリダの隣です。」とのこと・・・
そう簡単にフロリダなんていけないですよね。行けるとしたら仕事があるか?それともリタイアした後になりそうですね。

地球も狭くなったものだ。