お休みです。

お休みですが今から私が所属する中小企業家同友会の例会です。昼間は小学校に行き校長先生、教頭先生と面談…と言っても何か悪いことをした訳でもなく、本年度のお父さんの会の事業の打ち合わせでした。

ニュースでも言っていましたが、いじめが全国的に増加の傾向にあるとか。そのピークが中学一年と言っていましたから、いきなり中学一年で起こる訳ではなく、その前触れみたいなものが小学校時期にあるのではと。昔のように地域で子育てをする時代ではなくなりつつありますから、各家庭での教育が大事になってきているのだと思います。

今日小学生のサッカーの石川県の決勝がテレビでやっていましたが、身体が小さいだけで本物のサッカーを展開してました。まさに小さいJリーガー。こういう活動は地域をあげての教育になるのでしょう。感動しました。スポーツっていいですよね。携わるお父さんやお母さんご苦労様ですm(_ _)m