早朝ランニング

こんにちは!

本日の更新こんなに遅くになりました。色々ありまして。

この方のブログにランニングコースの紹介がありましたので、私もと思い今日は朝ラジオ体操終了後子供に「ちょっと走ってくるわ」と言って一人でいつものランニングコースへ。

スタートはいつも通っているスポーツクラブの前です。街中を通り山道(野田山)に入りますので決していい景色が続くわけでもないのですが、走ったという証拠をお見せするようなものですね。


寺町を過ぎ平和町と野田山の方に上がっていきます。ここでユーミン♪ですと右に見える競馬場、左はビール工場♪となるところですが、この道では右に見える金沢大学付属小学校、左は第十普通科連帯♪という非常にシリアルな設定となります。この道は野田山に続く♪なんて気楽なことを言っていられないのですが、ここを過ぎるとすぐに坂道に入ります。


急な坂道を登ると眼下に外環状道路と思われる建設現場が広がります。まさにハイウェイのような感じですが、街中にいると郊外にこのような大きな道路を建設しているとはまったく分かりません。いったいこの道がついたらどうなるのでしょうか?今日はかなり霞がかかっていました。


後はただただ登り道です。かなりの勾配を登っていきますから、力もつくかと思います。マラソンの練習にはもってこいだと思いますし、この時期これだけ走るとスタミナもつくと思います。いつもは夜走るのですが、やはり早朝とはいえ日が照ってるとかなりの暑さです。写真ではよく分からないかもしれませんが。


途中で分岐になりますが、ここを左に行けば10キロコース、右に行くと8.5キロコースになります。ただ右のコースはショートカットするだけで、目的地の高さは一緒ですから勾配がきつくなります。人によっては長い距離10キロの方が楽だと言う方もいらっしゃいます。今日は朝と言うことで8.5キロコースで右側を。

その後は自衛隊の演習地などを通って野田山の墓地の方に向かいます。勿論高台に立つ墓地ですから景色は最高です。金沢は新盆で7月15日がお盆となりますからもうお墓参りはすんでいると思いますが、13日のお休みの早朝にこのコースを走った時はキリコを持った方々でいっぱいでした。その横を汗をタラタラと流しながら必死で走っている姿は異常だったかもしれません。通常マラソンの練習コースでこんな山の中を選ぶ人がいるのかどうか分かりませんが、練習中に他の方とあったことはありません。写真は墓地の向こうに見える金沢の街です。

金沢にお住まいの方は良くご存知かと思いますが、野田山の上に建つ実践倫理の研修館です。ここが山のピークといいますか、ここを過ぎると後は下るだけなのですが、この下りも半端な勾配ではありません、まだ降りる方ですからいいですが、上がるのはどうなのでしょうか?以前に反対から上がって練習しませんか?と言ったことがあったのですが、あまりにもの勾配で練習にはならないそうです。

ここを下ると後はスポーツクラブまで平坦な道です。今日は途中で写真を撮る為に立ち止まったり、正直言いましてあまりにもの暑さで坂を登りきった時に一度立ち止まってしまいました。今日はデジカメを右手に持ちながらのランニングでしたから、かなり辛かったのには間違いありませんが。スポーツクラブに着いたタイムは50分を切っておりました。あっ!時計をデジカメで撮っておけば良かった・・・と思ったのですが、気づいた時には50分を1分ほど回っておりましたので撮ってもヤブヘビか?と思いましたので今回は断念。

朝からシャワーを浴び出勤となりました。

chikahachiさんのように名所旧跡と訪ねてと言う訳にはいきませんでしたが、今日の朝のランニングはこれでおしまい。下記のマップは本日の大まかなコースです。ネット上の地図から書いたのですが、田舎を走っているので、どうも道がはっきりしません。おおよそこんな感じかと思います。

マップの泉野市民センターとある「民」と言う字の上辺りがスタート地点です。


今日は仕事終了後もう一度スポーツクラブへ!