研修

こんにちは!

こんなに遅く、そしてぎりぎりの更新となりました。

今日は七尾の和倉温泉まである会の例会、そして講演会でした。講師はこの会社の社長。経営コンサルティングです。

変わらないものは環境・人・そして過去。変えることができるのは自分と現在、自分を変えることはできるが、人を直接変えることはできない。変えられる環境を与えることはできる。

そんな話でした。

環境に応じた企業を目指すということは良く聞くことですが、環境は変えられないことと明言されるのはひとつの発見でした。となると環境に応じた企業にしていかなくてはいけないということは明白はことです。

変えられないもの・・・家族もそうみたいです。変えなくてはいけないのは自分であるようです(苦笑)