Blogと情報発信

こんにちは!

やはり、1日経ってから筋肉痛が。ネットを徘徊していると知り合いに出会うことも。最近は情報発信にBlogを使う方も多くなってきましたね。双方向性だからでしょうか。

首相もBlogを始めればいいのに。と思って政治家でBlogで配信をしている人がいるのかどうかを見てみました。

私の知り合いの金沢市議会議員の山野之義さんのBlogこの方はメルマガとBlogを併用されているようです。

さて、検索してみた結果キーワードは「政治家&Blog」「衆議院議員&Blog」「参議院議員&Blog」です。

そうするとありましたよ。この方 「正々堂々blog 衆議院議員川内博史の日記。 」Blogというのは便利なもので、Blogの中でワード検索ができます。それでこの方のBlogで「郵政民営化」と検索すると出てきました。そのコメントの中で「小泉総理は、政治を私物化していらっしゃるようです。これは、大変危険なことです。御自分のワガママを通す為に党を私物化し、国会を私物化するのは、即刻止めていただきたいものです。なぜなら、ぼく達は小泉さんの為に国会にいる訳ではなく国民生活の向上の為に国会に居るのだから、です。もちろん、解散になったら正々堂々と返り討ちにして差し上げましょう。大義の御旗は我にあり、です。」とありました。まさに正々堂々です。素晴らしい。ただコメントがついてないのが何故か?って思いましたが。

他にも民社党の方でいらっしゃいましたが、盆踊りに行ったとかどこどこに行ったみたいなことで「郵政民営化」で検索しても何も出てきませんでした。

どこどこに行ったというネタは私のBlogも変わりませんが(笑)

国会議員全員がBlogを持てばいいと思います。お互いに意見が合えばトラックバックし合ったりして(笑)首相のメルマガにしても街頭演説にしても一方通行ですから。

IT国家を目指すと言う日本政府、コンテンツと双方向性が大切だと言うことを忘れないで欲しいですね。