火垂るの墓

こんにちは!

明日は8月6日広島に原爆が落とされた日。お盆の前後はテレビでも戦争の悲劇をとりあげた番組が色々と報道されます。

地方によって放送日や放送時間が違うと思いますが、金沢では「火垂るの墓」という映画(アニメ)がテレビで放映されます。

私にとっては二度と見たくない映画の一つです。二度も見なくてもこの映画の悲惨なシーンは忘れることなく脳裏に焼きついています。幼い兄妹が戦争孤児となり、生き抜こうとする映画です。

この時期になると戦争の悲惨さや、これが人間にとって一番無駄な行動だと言うことを思い知らされるのですが、未だに世界ではこの悲惨なことが起きております。

二度と見たくはないような映画ですが、一度も見たことがない人は是非見られたらいいと思います。