薬局

こんにちは!

疲れがどーっと出てしまい、口角炎というのでしょうか?風邪の熱とか風邪の華とかとも言うようです。汚い話で恐縮ですが、既にかさぶたにもなってきており、終焉に向かってはいるのですが、一応薬を塗っておこうと薬局に行ってきました。

この炎症はネットで調べると、ストレスと過労と紫外線で発症するということ。まさにその通り。夏の紫外線を沢山浴びて、何しろあのドミノは疲れた。

今は薬局と言ってもスーパーみたいな店が多いのですが、何だかそんなところで薬を買うのは不安なので(相談できる人がいないような気がして)街の小さな薬局に行ってみましたが、以前にあった薬局は既に跡形もなし、そりゃそうかもしれません。大手の薬のチェーン店が近くに2店舗もオープンしたのですから。

案の定、薬売り場には誰もいなくて、色々自分で見ることに。風邪薬ならいいですが、所謂皮膚病ですからね。変なものを塗って変なことになったら大変ですから。

ようやく、若いが白衣を着た人を見つけて症状を話すと。ちょっと迷った顔をして、薬の箱に書いてある効能効果を読みあげて、これでいいと思いますよ。って思いますよって。どう?間違いないの?って感じなのですが私も読んで見たところ大体あっているような。抗生物質も入っているようなので間違いないと思うのですが。

そのままレジに並んで会計を済ませたのですが、私の前のご婦人は食パンを買っておられました。恐らく家庭の主婦の方はもう慣れてしまったと思うのですが、薬を買って食パンと一緒にレジに並ぶということに非常に違和感を感じました。

帰る途中に普通の薬局の前を通りましたが、気づくのが遅かった。

スケールの大きな店はいいと思いますが、私は専門職に徹して欲しい。ヤ○ダ電機。大きいけれど、電機屋さんですし、電機屋に野菜は売ってないですからね。

とにかく、マラソンも近いですから、身体を癒します。が明日は大阪日帰り出張でした。トホホホホ。