22世紀美術館

こんにちは!

何度かブログに登場しておりますが、金沢にはオープンして1年を迎える21世紀美術館というのがあります。

先日子供と21世紀美術館に行った時に子供が「22世紀美術館は?」と世紀というものをまだイメージできていないと思いましたので、子供に「今いくつになったんだったけ?」と子供の年齢も分かっていない(汗) 「10歳」との返事。「じゃー105歳になったら22世紀美術館に行けると思うよ、その頃には私はこの世にはいないなぁ」と答えると。

「22世紀美術館を見に行ってから墓参りしに行くわ」と。

ノストラダムスの大予言などあって、無事21世紀を迎えられるか分からないと実際思っていた私。今の子供達には次世紀まであるのですね・・・

小泉首相「10年、20年、30年先を見据えて」なんて答弁しておりますが、今の子供達に負の財産を残さない日本をと考えるには30年よりもっと先のことまで考えないと駄目のようですよ。

100年先がよければ良いと言うわけではありませんが、改革まで100年先に延ばさないように。