キッシング

こんにちは!

タイトル「キッシング」・・・KISSINGという事ですが、洋服のどの部分を言うか。

最近のスーツやジャケットの袖口にボタンが付いていると思いますが、そのボタンが3つであったり4つであったりします。そのボタンがキスをするようにくっついているのを最近のスーツでご覧になることがあります。

イタリアから入ってきた一つの流行だと思いますが、日ごろあまり目にいかない所でもありますので、御紹介させて頂きました。通常この部分はボタンだけがくっついていて、その下にいかにもボタンフォールが付いているかのように糸でかがってありますが、これを「セッパ」と言い。本当に穴が開いているものを「本セッパ(切羽)」といいます。

この写真ではオレンジの糸で「しつけ」がしてありますが、これはまだ誰も手を通していないですよ。という証拠でもあります。

バタバタしております。雑用で(笑)