お洒落

こんにちは!

お洒落とは・・・

このblogのサイトのexciteの辞書で調べてみると。「お洒落」ではヒットせず「洒落」でみると。大辞林 第二版 (三省堂)



しゃれ 【洒落】

(1)その場に合った、気のきいた、人を笑わせる文句。多く語呂合わせや地口(じぐち)をいう。
「―を言う」「駄―」

(2)たわむれ事。冗談事。
「―が通じない」

(3)気のきいた服装や化粧で身なりをととのえていること。おしゃれ。
「生身玉(いきみだま)の里がへりに―を尽くし/百花譜」

(4)当世風で気のきいていること。
「諸事―を好み、高慢の鼻たかくなりしゆゑ/黄表紙・高慢斎行脚日記」

〔「洒落」は当て字〕

(1)(2)はまさにそのままだと思いますが、(3)は今は「洒落てるね」という表現はあると思いますが、一般的には「お洒落ですね」とか「お洒落がしたい」とかで「お」が付くと思うのです。

それよりも最後に記載された文字〔「洒落」は当て字〕 当て字なんですね。しかも酒(さけ)に落(おちる)「さけにおちる」とは何と言う当て字。何だか当て字と言いながらも意味がありそうな気がしますが。

酒を飲む時は「お洒落」をしてでかけたいもの。それで「落ちる」とは。何だか意味のありそうな当て字ですね。