コーディネート

こんにちは!

先日ある経営者の会議にてとある社長さんから、「金港堂さん、色々なコーディネートの提案をされたらどうですか?我々は自分で何に何を合わせていいか分からないので・・・」と言うことを商売の販促の一つとして提案を頂きました。

む・・・難しい。コーディネート例は色々あると思いますし言えるとは思うのですが、多分お客様のニーズは自分の持っているスーツにどんなシャツやネクタイを合わせればいいか?逆にこのネクタイにはどんなスーツをコーディネートすればいいか?ということだと思うのですが。

そのスーツなりジャケットをお持ちいただくのが一番です(笑)

私のコーディネートの手本は街を歩く女性です。カラーコーディネートと言えば男性よりも女性の方がバリエーションが広い。今の流行で言うと赤や黄色のジャケットやスーツを男性が着ることはないと思いますし、ましてやパンツに黄色や赤は履きにくい。女性のファッションは男性のものよりもアイテムが多い分カラーもバリエーションが広いので、カラーコーディネートと言う部分に関しては女性を参考にすることが多いのです。

コーディネートとはカラーだけではありません。シルエットもそうです。この辺りはトレンドに敏感でないと気付かない場合もありますが、ソフトなジャケットに細身のスラックスは合いませんし、その逆も同様です。

カラー・シルエットそれらを紙面に落とそうと思ってもなかなか難しいかと。かっこいい人を真似するか、人間ウォッチングがお洒落の基本かも知れませんね。

コーディネート、ファッションだけではありません。ライフスタイルも全般です。


そう言えば、先日「白トリフ」を食した画像をアップしたことがありましたが、今朝のラジオでイタリアで1.2キロだったか1.3キロだったかのトリフが1200だったか1300万円で落札されたとか・・・恐るべし白トリフ。