1932年創業の金港堂ですが。古い店舗はこんな感じでした。

先日、大学の校友会の新年会に行ってきました。22年ぶりに大学のクラブの顧問の先生にお会いすることができました。音楽のサークルでしたが、コンサート用に大型PAシステムをクラブでローンで購入する時に保証人として判子を押してくれた先生です。何百万もするのに。

よくもまぁ生徒達を信用したものだ。と今では笑い話でしたが、大変楽しい時間を過ごしました。大学卒業が22歳、現在43歳。今年ははや44歳になろうとするのですから、丁度倍の時間です。先生ももう数年で定年ということで髪の毛もかなり白くなっていましたが、元気そうで何よりでした。

さて、70周年の記念セールの時に使った写真が出てきましたのでご紹介いたしますが、恐らく昭和36年頃の店舗だと思います。いかにも洋品店という感じですが、店舗つくりも色々変わってはきますが、今でもイタリアなどの紳士の店舗作りディスプレイなどは壁面をうまく使ってこのような雰囲気の店もあります。(どことなくセンスが違いますが)

全てインポートブランドのような殺風景なお店ばかりではありません、そのお店そのお店で味のあるディスプレイをしているものです。

ちょっと懐かしい写真ですが、初心を忘れずに頑張らないと。
ただ今ホームページ一生懸命に作り直しております。2月中に!約束です。