表参道ヒルズはお祭りか?金沢の百万石祭り以上の集客。ビジネス的には恐らく1年後???

今回の出張は本当にハードでした。初日は午前中展示会、昼友人との会食の後、生地屋さんの展示会に。今年の春夏のお客様にお送りするサンプル生地を決定し、生地を注文。その後東京の友人とその友人のお知り合いとで会食。イタリアンを頂きました。シャンパンと白&赤のフルコース(お酒は)深夜にホテルに戻り、翌朝の用意をして就寝。ラッキーにもツインのシングルユースにして頂き、楽は楽だったのですが、どうも枕が合わなかったのか首が痛くて動きません。

翌日(本日)は午前中にデサントへ展示会に行ってきました。デサントと言うとオリンピックのユニフォームも含めスポーツウェアの印象が強いのですが、当店の場合はミラショーンのカジュアル・ゴルフウエアの展示会。最近はまたゴルフ熱も再来ということでゴルフウエアの需要も高まっているようです。展示会場に行く前にたまたま冬季オリンピックのユニフォームが展示してありましたので、思わずパッチと撮ってきました。

その後、とある同業者のお店へ。ネットでとても集客しておられるお店です。色々な情報を快く教えて頂きました。私も頑張らなくてはそしてネットの力を本当に知ることになりました。金港堂のWEBサイトも今後もっと力を入れて頑張っていきますので、宜しくお願い致します。

その後は昨日の原宿・表参道にまた戻り、たまたま表参道ヒルズの隣のビルにて展示会をやっているメーカーがありましたので、そちらにも出向きました。しかしなんという人。人。人。人。そして人。今日何曜日?水曜日。平日なのに?と思うほど凄い人です。写真は表参道ヒルズを原宿駅の方から見た写真ですが、人で埋め尽くされた歩道。私も十数年前東京のテーラーで勤めていた時がありまして、その時も原宿、渋谷には何度も行きましたが、街並みも変わり表参道はブランドショップのオンパレード。

展示会も無事終了し、来秋冬のトレンドになるであろう、ベルベット素材とカシミヤのダブルフェースのジャケット、コットンのハーフコートなどを発注し、その後昨日は時間がなくて見れなかった表参道ヒルズ、そしてPRADAのショップなどを見に荷物を預けてもう一度外へ。写真は表参道ヒルズの中ですが、まぁ簡単に言えばフロアが坂になったショッピングモールと言ったところでしょうか?まだまだ観光スポット的な場所で、記念撮影をしている人ばかり。正直言って表参道ヒルズの中にあるショップの袋を提げた人はほんのわずか。飲食店だけは長蛇の列でしたが、メンズにはあまり人が入っていなかったような・・・ぱっと見て一番集客していたのがペットのワンちゃんに着せる衣装を売っている店。そして地下4階のステーショナリーのお店が人気があったようです。

ダンヒルのショップの店頭ディスプレイは金沢といいますか石川は山中温泉法師の女将さんがイメージとして登場しております。着物姿でバイクにまたがったディスプレイ。なぜ女将さんをディスプレイにしたか?色々書いてありましたが忘れました(笑・汗)

それでは実際の表参道ヒルズはどうなのだ?と言うことですが、まぁ観光客がいなくなってからの勝負でしょうね。勿論高額な商品を扱っているお店も多いのですが、あの人ではゆっくり選べないでしょうし、客層もどうなんだろう?って感じです。なぜか関西弁を聞くことが多かった(笑)私同様視察?もしくは偵察でしょうか?「こんなんで商売なりたつんやろか?」とか「ごっつい人やね」とか。凄い人には間違いありませんが、行くだけで疲れてしまいました。やはり都会人にはなれない。逆に言うとネットであれだけものが売れているのですから、売れるのはなぜか?と言うのも少し分かったような気がしました。

しかし本当にくたくたです。日頃こんなに歩かないのもあるかも知れませんが。

今日は電車で金沢へ。最近は電車派です。今からDVDを。ライフログは今年見たDVDにしました。昨日はトム・クルーズの「宇宙戦争」今からは「スウィートノベンバー」(ラブストーリー)です。

また、帰りましたら落ち着いて書きたいと思います。今日もお付き合い頂きまして有難うございました。

昨日はトップ10入り今日は?何位?