シャツ生地選びもオーダーする楽しみ。

最近は本当にBlogを書いている人が多くなったと思います。こちらのサイトに登録されている人も知り合いが結構多い。

私も友人に勧められて1年以上毎日書いていますが、先日はこのBlogにコメントを頂くのではなくて丁寧にメールを頂戴したりもしました。

昨日も「最近ブログランキング上位で頑張ってますね」と言われましたが、これは皆さんがポチっと押して頂いているおかげです。他の方々のBlogを読んでおりますとこれがまたとても面白い。よくこんな文章をかけると関心することが多いのです。

今日はシャツ生地。シャツ生地を選ぶ時は先ずは勿論色と柄。最近スーツはダークな色合いが多いので、色合いとしてのポイントはシャツになることが多いと思います。その時はネクタイは抑え目。白色を選択したらブロードか織り柄が入ったものか。白の場合はディティールにこだわって、綺麗なスタイルで着るのがいいかと思います。

そして、着心地は糸番手、当店では100番手から160番手、数字が多くなると糸が細くなります。これくらいの細番手になると単糸では弱いので、双糸(そうし)と言って、100番手の糸を二本撚って1本にします。表示としては100/2と書きます。

糸が細くなればなるほど着心地は良くなりますが、必然的に生地は薄くなってきますので、若干耐久性は落ちる場合があります。それだけ繊細になるわけです。

生地選びはシャツ作りに楽しみの一つです。

現在は何位になっているでしょうか?