時計と着こなし。

時計のことがBlog内にないね?とある読者の方から言われました。

時計屋さんではないので、どこの時計のムーブメントがどうのこうのとか、メカニック的なことは分かりませんし、コレクターでも私はないので何とも言えません。洋服屋なのに知らないのかと言われるかもしれませんが、時計屋さんではないので、ファッションアイテムとしてお答えします。

時計と言うのは男性、女性も含めてステータスが一番分かりやすいファッショングッズであると思います。質屋さん、いや今では質屋さんと言わないですね、ブランド商品のセカンドショップにはバッグと時計がいっぱい並んでいます。ステータスの高いもの、ステータスを誇示しやすいものですからそれを安く買う。またそれをしているということにステータスを感ずるものかと思います。私は根本的にそれにつりあう洋服があってしかるべきと思いますが。

お洒落や着こなしから言うと、例えばタキシードの時には本来では時計はタブーとされているようです。楽しいパーティーに時間を気にするなということなのでしょう。持っても懐中時計とのことです。

私は時計をどう考えるか、その洋服に合うものをすればいいかと思います。靴も黒、ベルトも黒の時は時計のバンドも黒。今日の私は黒の靴に黒のベルトなのですがベージュのジャケットを着ていたので今日は全体のバランスを考えてトップの色合いの茶系合わせました。ドレスウォッチは私は本来であれば革ベルトのものがいいと思います。ただ金属のものにすれば黒だの茶色だのと考えずにすむと言う利点はあります。

着こなしにもカジュアルとフォーマルとがあるように、時計にもフォーマルのドレスウォッチやちょっとカジュアルなダイバーウォッチなどがあるように全体の服のバランスに合わせてすればいいかと思います。

自分でフォーマルスーツなのにあえてハズしているなぁと考えてのカジュアルウォッチはそれで正解だと思います。明らかにスーツの雰囲気に不釣合いのカジュアルウォッチは如何な物かと思います。

先にも申し上げたように、時計屋さんではないのでどれが良いかという事は言えませんが、スーツとのコーディネートを考えてそれなりの色のバランスのとれたものをお勧めします。

私の場合は個人的な趣味で言うと決してブームではありませんが、カルチエのドレスウォッチが好きです(持ってませんけど)またボディの大きな時計がブームですが、あれも本来ならばお洒落としてはハズしたファッションの一つだと考えます。(ハズしたファッションと言うのは正統的ではないにしろ、あえてそれを分かっていてしているということです)ドレスウォッチにあまり大きな文字や沢山の針は必要ないかと考えます。個人的にはシンプルで小さい時計が好きです。今使っているのは黒は14年ほど前にアメリカで買ったボディの横に彫刻がしてあるアンティークの時計(婦人物みたいに小さいです)と茶色は20年ほど前に買ったEmerichi Meersonの時計です。これもボーイズサイズ。

時計に関しては詳しくは分かりませんが、ステータスを見せるアイテムではなく、ファッションアイテムの一つと考えると、基本的には革バンドのドレスウォッチで洋服とのバランスを考えたコーディネートをされるのがいいかと思います。あとはハズしで大きめの時計(クロノなど)と言う感じでしょうか・・・?

それを考えると車も2台いるんですよね・・・フォーマルとカジュアル。時計で言う金属のベルトに代わるのはポルシェやフェラーリーってところでしょうか?ジーンズで乗ってても、スーツで乗っててもおかしくない車となると・・・

昨日は4位。皆さんに感謝。今日は何位?