男性の身だしなみ。午後にはチェックが必要か?

All About Japanのメルマガに男性の身だしなみのコラムが掲載されていました。以前に男性の「香り」に関してBlogに書いた時に「加齢臭」のお話等コメントでも頂きました。

このAll About Japanのサイトに「一日の午後、男もみだしなみチェックが必要だ」とあったのでその内容を少し。確かに女性は日に何度かお化粧直しを致します。鏡の前でチェックです。男性はどうかと言うと、朝髪型を整えて髭を剃って、そのまま寝るまでです。男がそんな格好つけてどうするんだと言う方もいらっしゃるでしょうが、当店はファッションを扱う店で、男性を格好よくするのが仕事ですから、どうするんだと言う話は置いといて、例えば男性でも綺麗にしているというのが社会的ニーズだとするとそうしなくてはいけないと思います。

女性に理想の男性のタイプは?と聞くと、包容力があって、経済的に○○で、そして清潔感のある人などと言われます。少なくとも汚い人間より清潔感のある人間の方が良いにきまっています。

著作権の問題がありますので、ここに記することはひかえますがサイトをご覧になって頂ければと思います。所謂ランチを食べた後に男性もヘアスタイルや鼻毛、油での皮膚のてかりのチェックをすべきだ。と言うことでした。

私の場合は店の中に鏡がいっぱいありますから、時間を決めなくともチェックはできますが、通常のビジネスシーンではトイレでも行かない限り鏡もないかと思います。女性の社会進出はここで言わなくとも当たり前のようになってきて、むしろ女性の起業家が脚光を浴びている時代です。仕事先の担当者が女性の場合も多いと思いますが、男性も今まで通りのファッション感覚ではいかなくなっているのは間違いないと思います。

当店にはハンカチも置いておりますが、メーカーが作るハンカチの量。恐らく男性のものは女性の10分の1の量もあるのかな?と言う感じです。女性はお化粧を整えるだけではなく食事のシーンやあらゆるシーンにもハンカチが登場します。男性も身なりに気遣うようになればハンカチの需要も増えるのではないでしょうか?女性の方男性の持っているハンカチもチェックしてみて下さい。お洒落なハンカチを持っているか?(笑)

ただ異常に身なりを気にする男性も気持ち悪い(笑)ですし、この辺りもバランス感覚ということでしょうか?

昨日も4位。皆さんに感謝。今日は何位?