健康診断とイケメン

タイトルに何の意味もありませんが、今日は年に一度の検診の日でした。早朝から出かけて、受付をすませ、サウナで着るような服に着替え、何故か足元はビジネスソックス真っ黒です。ファッションがどうのこうのとは言っておれません。

先ずは体重から700グラム減。予定通りです(笑)そしてこれがいくつになっても不得手な採血。私は絶対に左手で顔を横に向け注射針が腕に入っていくのを見たことはありません。

続いて、視力、聴力の検査。肺のレントゲン。順調に済ませて、心電図。心電図も苦手です。吸盤が足元から胸に吸い付きます。心電図を測っているにも関わらず心臓が必ずバクバクするのです。小心者です。

そしてお医者さんによる診断。簡単に胸に聴診器をあて、診断しているのかは不明なうちに「次は胃ね」と言われて最後の胃の検査。毎回そうですが検診のメインイベントです。私は金沢に帰ってきてから毎年15年ほど毎年検診を受けていますが、最初の胃の検査はひどかった。ひどかったと言うのは検査の際に飲むバリュームの量です。今でこそコップ酒程度ですが、当時は中ジョッキ並みでしたから(酒に例えるな???)昔に比べると随分楽になったものです。

そして上向いて、下向いて、左ちょっと向いて、もうちょっと左、はい右回れ、そうそう一回転。そこで残りのバリュームを全部飲んで。はいちょっと左、そうもうっちょっと左、行き過ぎ行き過ぎ。そうそうそこで息を吐いて、その状態で止めて、はい次右向いて、そうそうそこで息を止めて。はい一回転しましょうか。バリュームを胃の壁に塗りつけるように。そうそうそんな感じ。はいはい後二枚。次はずーっと頭下がりますよ。落ちないように左右の手でしっかり取っ手を持って。

とこんな感じなのですが、一度は完璧に指示通りに動いてやろうと思うのですが、途中で右か左か分からなくなってしまいます。

くたくたになって、下剤2錠を飲んで終了。最後に受付にカルテを出してお金を払い。コーヒーの自動販売機用のコインを貰って、私はいつもカフェオレ。それを頂いて終了。朝からくたくたの一日。

話の内容とまったく変わりますが、イケメン(今は使わないのか?)このファッション業界お洒落な人間って結構いますが、イケメンは少ない。デザイナーでイケメンの人は少ないように営業の人間もキャラクターはいけててもイケメンは少ない。そんな中今日はある商社の営業のイケメンが登場。ただ男(私)が格好がいいと思っても女性から見るとそうでない場合もありますし、醤油顔が好きな人もいればソース顔が好きな人もいる。イケメンの種類も色々あります。検診と言うあまり綺麗な話ではなかったので。あえてイケメン登場となった訳です。

今日の1曲 私のiPodの中から 福山雅治 :  Squal

今日は何位?