夏休みいかがお過ごしでしょうか?金沢らしさの演出って?

梅雨もちょっとお休みという状態。急に晴れますと太陽はもう夏のまぶしさです。

本日は私が卒業した京都の大学の校友会の石川支部の総会・懇親会の準備をしております。2年に1度なのですが、毎回お世話をさせていただいております。本日も名簿の整理に印刷をあわただしくやっておりますが、段々慣れてくるとそれが怖いという感じで、名前を間違いたりしないように、また進行に不備がないようにと考えております。

大学からも沢山の方々が金沢にやって来ていただいているので、毎回金沢らしさの演出を考えているのですが、それも回数を重ねるとなかなかアイディアも出てきません。

金沢らしい場所での懇親会や、金沢ならではの出し物も考えるのですが、今年はそういう意味ではアイディアが尽きた状態でした。

そこで今回は話し合いの結果、懇親会の司会は金沢弁でやるそうです。私は総会の司会、懇親会の司会はまた別の方。公な場所でしかも司会という立場で金沢弁を使うのはかなり難しいことだと思うのですが、その方は実に上手。

最初は「まいどさん」からスタートと言うことです。ちなみに、横には女性の通訳がつきます(笑)

いつもお付き合い頂き有難うございます。ブログランキングをクリックで確認して下さい。