当店の前の通りには色々な年齢層、そして性別の方が通ります。比率的には若い女性が多いとは思うのですが、60歳くらいの当店のお客さまがその若い女性の姿を見て「海水浴場みたいだな・・・」と言われました(笑)それだけ最近の女性の露出度は高いと言う事です。
10年以上も前にイタリアに行った時に若い女性も年配の女性も胸元の大きく開いたシャツやTシャツを着ていました。当時はまだ日本の女性のファッションもTシャツと言っても本当に首もとから少し下がったくらいの開き具合だったと思います。日本の女性の色気は「うなじ」にある。確かに「うなじ」に色気を感じることはあります(笑)日本の「うなじ」がイタリアでは「胸元」になるそうです。ですから老いも若きも、綺麗な肌をしていようがしていまいが、そばかすだらけであろうが大きく胸の開いたシャツを着ている人がイタリアには多いそうです。
日本も「うなじ」が色気と言われたのは恐らく着物文化からきていると思いますが、夏の花火の時期の浴衣が姿の時くらいしか女性の「うなじ」を拝見することはなくなってしまいました(涙)うなじに力を入れている女性も少ないでしょう・・・
しかし、女性と言うものはファッショのスタイルの中に色気と言うものを意識していることは間違いないと思います。年齢によっても違うとは思いますが、ただ色気を無くしてしまったら駄目だという認識はあると思います。
さて、男性にいたってはどうでしょうか?男性の色気?女性は男性の色気をどこに感じるのでしょうか?もし共通のものがあればそこを強調するようなファッションスタイルを提案すればヒットの可能性もあるかも・・・・
身だしなみということばがありますが、身だしなみ+男性の色気と言うものがファッションスタイルに入ればさぞかし魅力的な男性に変われることかと思います。お洒落をするということ自体がそうなのかも知れませんが。
男性に色気は必要はないとおっしゃる意見もあると思います。しかし鳥だって雄の方が綺麗ですしね。もしニーズがあるとしたらちょっと聞いてみたいと思ったりもします。
あくまでも個人としてではなく「ファッション業界」としてもリサーチです(笑)
世の女性の方々お教えいただければ幸いです。
写真は本日の店頭を写したものです。
本日のランニング6キロ。今週はちょっと休みます。オーバーワーク気味ですので。
いつもブログにお付き合い頂きましてありがとうございます。暑さのせいか投稿内容もちょっと変わった内容に。ブログランキングの確認をお願い致します。
コメント