20キロ脱水症状・・・


いつも応援有難うございます。今日もクリックで応援お願い致します。

今日は定休日で朝から気合を入れて走ろうと以前から決めていました。次回の9月のマラソンはハーフに挑戦ということで、いつも時間がないので、10キロしか走れませんから、今日は6時半に起きてちょっとゆっくりした後7時半にスタート。

これを飲んで栄養補給


先ずはいつもの野田山コースです。ところが・・・3キロほど走った山の中腹で足が両脇腹が痛くなって全く走れない状態に。おかしい・・・以前にこの山道10キロを50分切るスピードで走れたのに。そのままペースダウンでとうとう立ち止まってしまいました。

やはり、昨晩寝苦しくあまり寝れなかったのが影響したのか・・・体調不良?と思いながらゆっくりと歩くようにしました。ハーフは無理か?と脳裏に。

そのまま歩きながら山の頂上辺りの自販機に。いつも10キロは水分補給などしませんが、20キロとなると途中で水分補給もと思い。200円だけ(笑)持って出ていました。

ペットボトルのスポーツ飲料を買い。飲みながら歩き続けました。暫く歩いて、状態が良くなった所で走り出すと普通に走り出せるじゃないですか・・・。どうやら脱水症状を起こしていたようです。夜中に汗をかき、そのまま充分の水分補給もせずに炎天下に走り出したのですから、そう言えば汗の量も半端ではなかったですし、ちょうどペットボトル全て飲み干した時点で元気になりましたから。

それからまた走り出しました。山道はショートカットですが、山を降りた時点で外環状を少し戻り、距離を調整してから再度外環状に走りだしました。途中にある道路の気温計は31度を示していました。そのまま走りはじめましたが、やはり15キロほど走った地点で水分切れ。トホホホホ。

またまた歩きです。17キロほど走ったいや歩いていた時点で真っ黒のムラーノが私の横に併走してきました。窓が開いて「大丈夫か?」と一言。商店街の理事長でした。よほどひどい顔して走って歩いていたのでしょう。「乗っていくか?」ここで乗ったらそれこそマラソンの救護車に拾われるようなものです。また乗っても汗びっしょりですから、迷惑がかかるだけです。「乗る」よりも「200円頂戴」と言いたかったそれか「ジュース買ってきて」どちらでも良かったそれくらい。ヘロヘロでした。

何とか歩いたり走ったりして、自宅近くまで帰ってきました。

この暑さの中で走るという事は本当に水分を充分とらないと無理なようです。そう言えば私のランニングの師匠。練習で33キロ走る時はペットボトル3本飲み干すと言っていたのを思い出しました。

ただ、ここでへこたれる私ではありません。原因はシューズのせいにしました(笑)新しいシューズを買いに!いつも着ているトレーニングウェアはナイキなので、シューズもナイキにしていたのですが、デザインから入る私も今回は走りを重視!スポーツショップへ行って充分にお店の方と話して5足くらい履きたおして決めたのがこれ。日本人の足。しかも本当に偏平足は私の足に合うシューズは日本のメーカーでないと!と誰かに言われたことがあった気がしますが。

しか~しちょっとだけエキサイティングな赤が入っているシューズを購入。軽量化とクッション性を持たせた中級レベルのシューズだと思います。さて、シューズで脱水症状は克服することはできないと思いますが、絶えずポジティブにポジティブに頑張る私です!

今日はOFFネタでした。また明日からファッションネタで頑張ります!


走りネタでしたが、今日もクリックで応援お願い致します。