とあるプロジェクトが進行中。オリジナルの柄物シャツの製造。。。Part2完成

ブログランキング登録中。お世話になります。皆さんのクリックで応援をお願い致します。
雨も上がり爽やかな天候の金沢です。皆さん如何お過ごしでしょうか?昨日商店街の打ち合わせがあり、帰宅時に同じ方向だった方に、同乗させてもらったのですが、何と検問しておりました。私は飲んでいましたが、ドライバーは飲んでませんでした。白い棒状のものに息を吹きかけておりましたが、勿論飲んでいませんから。ただ今の今まで片町のスクランブル近くで(金沢の夜の繁華街)飲酒の検問をやっていたことはありませんでしたし、かなり驚きました。

さて一昨日のネコのプリントのシャツが出来上がってきました。ネコのプリント?何のこっちゃ?と思われた方はこちらの投稿をご覧下さい。笠尾先生に書いてもらったイラストの生地を預かりそれを裁断して縫製する。本当にうまくいくか、2次元の世界では分かりません。ボディを合わせ袖を乗せて初めてうまくいったかどうか?が分かります。

結果は成功!先日の投稿に書きましたように結構複雑な作業ですし、勿論初めてやることですからどうなるものかと思ったのですが、若干型紙のラインを生地に落とし込む時に修正可能なようなライン引きにしてもらえばと思ったこともあるのですが、基本的には綺麗に柄が揃っております。右身頃と右袖の柄が合っているところです。当然のようにボディのネコはそのまま後ろ身頃まで柄が行っておりますし、右袖にはネコがちゃんと袖に巻きついているがごとく描かれております。

写真では若干袖の位置を柄に合わせた上で撮っておりますが、これは笠尾先生の体型に合わせたシャツを無理やり体型の違うボディに着せていますので、肩の上がり下がりも違います。オーダーしたシャツに合わせたのですから、その方が着れば無理に柄を合わす必要もなくあってくると思います。こちらの写真は袖とポケットとボディにわたって柄が描かれています。ポケットの一部にも柄が入っていてボディの位置を調整しながら、合わせていきます。

こちらは袖を上げて脇腹の部分を撮影したものです。前身頃と後身頃とがネコの柄で繋がっております。凄い!のひと言。

しかし、ここまでぴったり柄を合わそうと思ったらやはりオーダーをしてシャツが体にぴったりあっていることが条件かな?と思いました。これこそ世界に1着しかないシャツです。今回はプリントは同じでスタンドカラーとドゥエボットーニの2着をお願いしたのですが。笠尾先生に現物をお見せする前にブログに公開???先生すみません。

今度は御着用された写真をお送り下さい。宜しくお願い致します。

皆さんもいつもブログランキングを応援して頂きまして有難うございます。感謝しております。また今日もお願い致します。

ブログランキング登録中。お世話になります。皆さんのクリックで応援をお願い致します。