皇居でのランニング。さすが東京。世の中にはこんなに走る人がいるもんだと実感。またまた長いレポート。

ブログランキング。皆さんのクリックで応援をお願い致します。

昨日は私が師と仰ぐ時々コメントを頂く「おやま」さんと東京で合流。師匠はスーツ姿で登場。そのまま神田まで移動しさてどこで着替えるか・・・

ランニング通の方はご存知かと思いますが、皇居近くに稲荷湯と言う銭湯があります。その銭湯に行くと、銭湯前の広場で7~8人のランナーがストレッチをしています。銭湯の入り口にはランニングシューズがゴロゴロ。噂には聞いてましたがびっくりです。師匠の知り合いの方と合流し、「皇居ではいっぱい走ってますよ」とのこと。銭湯はまさにランナーの為の銭湯で、まず靴をロッカーに、そして420円を払って入ります。まだ時間が早めだったのか銭湯の中にはそんなに人はいませんでした。ところがロッカーがほとんどうまっています。

ちなみに住所は東京都千代田区内神田1-7-3 地図はこちら

銭湯内でランニングのスタイルに着替え、そして荷物をロッカーに入れてそのロッカーのキーを番台に預けて出発です。凄いシステム。

師匠のお友達と4人で皇居の周りのランニング通りまだジョグ。そのお友達のお友達?でしょうか10名以上の方がポケットパークのようなところに集まりだし、総勢15名ほどで号令に合わせてストレッチが始まります。ストレッチの前にそのメンバーの方々で「新しく入った人を紹介します」というようなセレモニーがあり新人さん?の紹介でしょうか。その自己紹介も「ホノルル2回走ったことがあります」などのつわものです。そんな方ばかりなのでしょうか?ストレッチも一通り終了してそれぞれのペースに合わせてランニングを楽しみます。

最初の1周はゆっくりと、私完璧なおのぼりさんと化してました。「あそこが国会議事堂ですよ。」「後ろを振り向いて下さい。東京タワーですよ」「右を真っ直ぐ行けば東京駅」「あれはイギリス大使館」などとハトバスにでも乗っているかのように色々ご説明を受けながら走ります。東京の夜景は抜群です。

しかし、ランナーの多いこと多いこと。「水曜日はノー残業ディの会社も多いのでしょうか、これの3割り増しくらいの人が走ってますよ」とのこと。金沢で走っていてもめったに他に走っている人はみかけないのに、まさにレースの本番みたいな人の多さ。一応時計と反対周りに走る方が多いようですが、時々向かい側からも走ってこられる方もいらっしゃいます。

1周回って、それでは後は自分のペースでと言うことで師匠と二人でランニングとなりました。何故か師匠の前ですから燃えます。1周目が5キロを45分20秒くらいで走ってきたと思います。約キロ5分のペース。まぁまぁです。2周目は先ほどよりもちょっと早いペースでと思ったのですが、何故か段々とペースアップ。自分よりも早い人と走ることも少ないのでそして師匠に良いと所を見せようと思ったのがいけなかった。もう綺麗な景色なんて目に入りません。ただただゴールを目指すだけとなりました。そして2周の合計のタイムが48分18秒。2周目は23分切りました。

アホです。

3周走るつもりだったのが、その時点でギブアップ。「もう無理」と言うことで、お友達の二人を待って稲荷湯に。この皇居の周りでは女性のランナーもいっぱい走っています。夜になっても安心して走れると言うことでここに集まるとか。しかし人口が多いとは言え世の中には走る人って結構いるものですね。

稲荷湯に戻って汗を流します。稲荷湯の中はほとんどがランナーで今から走りに行く人、帰ってきて風呂に入る人。東京の銭湯はどこでも比較的お湯の温度は高め42度のあつ~い湯船につかって汗を流し、着替えて外にでます。

番台のすみに「ランナーの皆様へ」と書いた注意書きがありましたので、持って帰ってきました。とても清潔な銭湯でした。もし東京でも走りたいと言う方は是非ご利用下さい。

その後は師匠と神田のガード下の一杯飲み屋「升亀」。サラリーマンの皆さんと一緒に、大ジョッキと巨大なメンチカツなどを頂きました。昨日の東京昼間は35度近くあったようです。夜でも気温は高め。ランニングと熱い銭湯で、大ジョッキのビールはすーっと喉の奥に消えていきました。勿論おかわり!

さて、今から本日の仕事。原宿でメーカーの展示会に行ってきます。またレポート致します。
それでは。

ブログランキング。皆さんのクリックで応援をお願い致します。