21世紀美術館 REAL UTOPIA 北大路魯山人展 21世紀美術館は観光客気分で。

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。

今日は、昼前に21世紀美術館の会議室にて会議。こんなところで会議とはと思いましたが、北大路魯山人展とREAL UTOPIAの入場券付きでした。

昼前と言うことでしたが、21世紀美術館の会議室では食事は不可、まぁ食べられるとしてもガラス張りでしたから食べている姿を見られるのもたまりませんからそれでいいのですが。会議はスムーズに終わり、頂いたお弁当をぶらぶらぶら下げながら久しぶりに見てきました。

常設の美術品も変わっており、堪能しましたがいかんせんお腹が減ってきて落ち着きません、知り合いの方が21世紀美術館で働いてまして、作品に関して説明をして頂きました。近代美術は説明をしてもらわないとさっぱり分かりません。「なるほど・・・なるほど・・・」とうなずきながら暫く見ていましたが「お弁当ぶら下げていたから観光客かと思いました」とのこと。

その後北大路魯山人展を。水曜日でも大変盛況で多くの方が来られておりましたが、この美術品音痴の私でも素晴らしさを堪能しました。この21世紀美術館も出来上がるまでは、また箱物の公共施設か?などとの意見もありましたが、充実したソフト(芸術品)がこれだけある訳ですから地域振興にまさに役立っていると思います。

ただ、これだけ立派なものがあってもなかなか見に行く時間がない。時間があっても楽しむだけの余裕がないとただ見物に行っているような感じ、私にとっては今日が今年最後のお休み、帰ってあれもやらなくては、これもやらなくては、ブログも書かなくてはと思っていたんじゃね(笑)

今度見に行く時は観光客気分でゆっくり堪能したいと思います。それでは今から「あれもこれも」を頑張ってお休みを過ごしたいと思います。

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。