休日ですが貴重な体験を。休日の過ごし方課外授業。

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。

市民マラソンの結果が出ていました。10キロ一般男子40~54歳の部完走者236人中41位正式タイム0:43:11でした。もう10秒早かったら30位代に入れたのに・・・。かなり上位に食い込んできましたがここから伸ばすのが大変だと思います。

今日は定休日でお休みを頂いていたのですが、骨折した長女が課外授業と言うことで、松葉杖の娘に引率して朝から資料館などを回ってきました。先ずは石川県観光物産館。正直言いまして初めて入りました。観光で県外に出ると各地の物産館やお土産物屋さん、そして美術館や資料館に入りますが、地元ではめったに行くことはありません。石川県観光物産館。これが結構素晴らしい、コンパクトに石川県の逸品が展示販売されております。子供たちは店員さんに色々と質問を投げかけています。

その後これもまた初めて入ります。石川県立伝統産業工芸館石川には人間国宝が8名。九谷焼や漆器など優れた技術や工芸品がこの石川にはあります。なかなか勉強することもありませんし、そのようなものに触れることもありません。まぁ子供の見学ですから、子供たちは興味があるのかないのか?と言うところですが、もう少しゆっくり見させて欲しかった。

続きまして、石川県立歴史博物館ここは私にとっては2度目。見学自体は僅かな時間で主要な展示をぐるっと見て回るだけだったのですが、入場する前に昼食をとろうということで、能楽堂の横にある建物の一室で小学校5年生とお弁当を。まるで引率の先生です。どこの展示館でも私のことを先生だと思っているようですが、ジーパンに派手なパイソンのベルトしてブーツに黒のタートルネックにマフラーに黒の綿のコートと言ういでたちで、先生に見えるのかな?

続きまして金沢市立ふるさと偉人館私としてはここが一番良かった。特に金沢市在住の方、金沢市出身の方は見られた方が良いと思います。と言うのはまさに偉人。まだまだ勉強不足で金沢にもこんな素晴らしい人がいたのか・・・と思います。正直言いまして。一番最初に見ました、伝統工芸館は伝統工芸というものには割とスポットが当たるものですが、人物にスポットを当てての展示と言うのも面白いですし、逆に8名の方の紹介を一館でする訳ですから非常にコンパクトに分かりやすく展示してあります。ちょっと時間が足りなくて全てを見ることはできませんでしたが、一度訪れるべきところかと思いました。

と言う休日でしたが、まぁ日頃行くことはない、ないと言うか行こうとは考えないところに訪問できました。貴重な体験をした一日でした。エリアも兼六園周辺にコンパクトにまとまっていますので、是非時間がありましたら。

今日はこれにて失礼します。

今後の予定・・・髪の毛切ってきます(笑)


ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。