金沢ロードレース 記録更新なるか? 今日は華麗なる一族最終回

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。

起床4時30分。金沢ロードレースの朝は早起きから始まりました。しかし、二度程夜中に目を覚ましました。はっきり覚えているのが午前2時。昨晩は10時半には寝ましたから3時間半後。

夢の内容は起床すると既に11時でマラソンに出れない夢でうなされるように起きました。夢の中で考えたことは走れない残念さよりもブログに書けない恐怖でうなされていたようです。

4時20分ころに目覚ましを合わせ、10分ほど布団の中でのた打ち回りながら何とか起き上がることに。寒さに震えながら温風ヒーターの前で暫く、何故にこんなに早く起きるかというと、一応食事をして、走りだすスタート8時25分を考えると5時頃に食事をしないと胃の中に物が残り横腹が痛くなることがあるからです。おにぎり1個とバナナ、そしてゼリー状の栄養補給のドリンクを飲んで、ヒマだったので、テレビの落語を見ていました(笑)

6時半に会場に向かう為に車に乗り込みます。外は白い雪がちらついてはいますが、風は吹いていないようす。しかし寒そうだなぁ・・・と思いつつも車のエンジンをスタートさせると車外の気温は2度。最低気温が0度と聞いていましたから、「割と高いなぁ」と思いながら近所のコンビニに寄りドリンクを購入していざ戦場に(大袈裟か?)


早速会場で受付をすませ、ゼッケンを受け取ったのですが、NOは563。何だか嫌な番号・・・苦しむの「9」を入れると5963「ご苦労さん」ですから、レースの先行きを案ずる番号。昨日に続いての言い訳ですが、本当に今年はお正月から咳が残り練習不足には違いないですから。


さて、開会式です。雪がちらついているのがお分かりになるでしょうか?ちょっと日が差すこともあったのですが、寒いです。どんなスタイルで走るか?を考えたのですが、長袖に長いスパッツ、そして上から半袖の重ね着です。勿論白い手袋をして。トラックを2周ほどしてアップをします。少し身体が温まってはきましたが久しぶりのレースそして久しぶりのハーフですから、どれくらいのスピードで走ったらいいかがつかめません。


師匠と2周ほど走りました、師匠からは白い手袋の上にかぶせるビニールの手袋を頂いて、これで風を通さないから大丈夫とのこと。必要でなくなったらエイドステーションで捨ててこれるから。とアドバイスを頂きましてそちらもするようにしました。いつも余裕の師匠です。ちなみに同じ歳。しかしレベルが違いすぎる。


今年のゲストの谷口浩美氏。世界陸上での金メダルとバルセロナオリンピックの「こけちゃいました」で有名の方ですが、身長はすらっと意外と高く、グアムでの合宿中ということで、駆けつけて頂いた顔は日焼けで黒い。昨年はQちゃんでしたから好対照のゲスト。楽しいスピーチを聞いて「師匠時間ありませんよ」とトイレに走りました。


時間はあっという間に過ぎスタートの8時25分。スタート地点に立ち、淡々とスタートの時間を待ちます。「後10秒」の声のあと、いきなり「ドーン」なのですが、いつも思うのですがこのスタートってどのレースも単調過ぎ。DJでも呼んできて「みんなぁ~のってるか~い!もう直ぐスタートだぜぇ~!」で花火でも打ち上げて欲しいと思うわけであります。何だか係りのおじさんの声じゃ燃えません。

前置きが長すぎる。すみません。撮った写真の分をコメント入れなくてはいけないと思った訳であります。

さて、今回は昨年の百万石ロードレースのハーフ1時間37分29秒のタイムを意識してレースを組み立ててみました。両手の甲に5キロ10キロ15キロとエイド2箇所の予想タイムを書き込み、それぞれの通過時点でラップをとってみます。

結果

5キロ        目標 23:20 結果 21:30 分/1キロ 4:18
8.3キロ(エイド)  目標 38:00 結果 35:22 分/キロ 4:15
10キロ  目標 46:40 結果 43:30 分/キロ 4:41
13.4キロ(エイド) 目標 63:00 結果 58:04 分/キロ 4:16
15キロ  目標 70:00 結果 66:03 分/キロ 4:57
ゴール  目標 98:00 結果 95:33 分/キロ 4:56

364名(エントリ数)中91位 総合順位 陸連登録者も入れての順位だと思います。406名中で126位という結果になりました。

苦しかったが、一応自己新を塗り替えることができました。

ただ、タイムをご覧になって頂ければわかるように後半バテバテです。13.4キロのエイドステーションまでは良かった15キロ地点から抜かれ始め、それ以降は前半抜いた人達にも次から次に抜かれていきました。高低差のないコースでタイムは伸びたものの、レースとしては失敗でした。最後の1キロもラップは計りましたが5分かかっています。ほぼ15キロ地点で道路上に気温を示す電光掲示板んがありましたが丁度0度でした。師匠に聞いていたのですが、中くらいは暑いけど後半寒くなってくるよ。の言葉通り寒かったです。

しかし、何とか自己新記録。これからも頑張って走っていきたいと思います。

その後はテルメで温泉につかり、仕事へと戻りました。テルメでは何人ものランナーが。裸になっても分かります。皆足引きずってますから(笑)

R32さんご来店頂いた時にはテルメにおりました。本来ならば仕事をしっかりしていなくてはいけない日曜日、いつもすみません。

今日も長々とお付き合いを頂きまして有難うございました。

本日、「華麗なる一族」最終回!華麗なる一族とファッション。見逃せません。内容も大事ですが、今日の木村拓哉、いや万俵鉄平、いかなるファッションで登場するか。こうご期待!

まぁ長い文やったけどよ~頑張ったわ。と仰っていただける方は是非、ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。