ポロシャツの着こなし次第でスポーツウェアになるか?カジュアルウェアになるか?

今日は何位?ワンクリックお願い致します。

ポロシャツとはポロの時に着るシャツ。検索すると1930年頃からテニスで着用する人も増えたらしく、テニスのウェアとしても定着しているようです。カジュアルウェアの着こなしでスポーツカジュアルと言うスタイルがありますが、普通にカジュアルをしているよりもスポーツウェアをカジュアルに着ている人が日本の場合は多いかと思います

しかし、スポーツカジュアル(こういう言い方をするかどうかは分かりません)これほど本来ならば難しいものはないと思います。昔カジュアルウェア導入となった時に、ゴルフウェアを着て出社した方も多いと聞きます。それはゴルフウェアであってカジュアルウェアではない。

ポロシャツにジーンズにスニーカーって一番簡単なカジュアルウェアですから。だから逆に難しいと思います。所謂中年のお休みのスタイルになってしまいます。

こちらのポロシャツ。

ポロシャツではありますが、スポーツウェアではありません。衿元にブランドイメージのリボンを這わせているのですが、それと同じようなデザインをフロントのボタンの裏部分に刺繍で施してあります。

そしてスポーツウェアにならないようなスタイルに。こんなところにも工夫が。

テニスで着用するポロシャツはパンツの中に入れますからパンツから出てこないように後ろ身が長くなっていると思います。このポロシャツはパンツの中に入れないように着丈を極端に短くし、そしてサイドにスリットを入れ、衿元に使ったストライプの生地をスリット部分に施してあります。イタリー製ポロ¥18,900-

当然外に出しても素敵に見えるように、逆に言うとこれでジーンズでいいのか?という事になってきます。もし更に軽快な感じに着こなすならば思い切ってベージュ系のショーツでコーディネートすると着丈の短さとバランスがとれると思います。

カジュアルウェアと言いますかリゾートウェアですね。これから季節もよくなってくると、夏場に向けての用意も必要ですし、逆にショーツを着た時にTシャツではこれも一般的ですからちょっとこじゃれたポロなども差別化かな?と感じます。

ポロシャツとジーンズとスニーカーと合わせれば何となくカジュアルウェアになってしまいますが、もう一ひねり大人のカジュアルをしてもらえたらと思います。

ワンクリックお願い致します。