マラソンと下肢静脈瘤

ブログランキングクリックで応援お願い致します。

マラソンと下肢静脈瘤

と言うことで、本日から治療の為に3日間ほど入院してまいります。

入院がブログのネタかい?と突っ込まれると思いますが、私のブログはマラソンもネタの一つなので。私のマラソン人生にかかわる一世一代の大事件。

実は昨年の暮れに左ふくらはぎに痒みを覚え、かきむしったのが原因か静脈がぼこっと膨れる状況を発見!暫くほっといておいたのですが改善せずにこれはいったい何だろう?と言うことで今年に入りネットで検索して分かったのが「下肢静脈瘤」と言う言葉を発見。写真で症状なども見ることができたのですがまさにこの病気。

しかし、この私金沢ロードレースを前にして治療などしている場合ではない!と決断をし気温零度の中ハーフを走った訳であります。その時の記録1時間35分自己ベスト。そしてその1週間後に金沢医療センターの心臓血管外科に外来に行った訳でありました。

看護士さんに見せると静脈瘤みたいですね。と言うことで暫く待ってカーテンの向こうの診療室に。金沢医療センター(旧国立病院)は独立行政法人国立病院機構という名に変わり、所謂民間的な病院?になったわけで、今まで行ったことがある総合病院の概念を覆すような対応に私は驚くばかりでした。先ず、ドクターが「はじめまして、私金沢医療センター心臓血管外科の○○と申します」と名乗るわけであります。お医者さんから「はじめまして」などと言われるのは勿論はじめましてでございまして、私うろたえました。多分「こんにちは」と答えたのではないでしょうか?

そして症状を説明して、診療開始、血液の流れを聞くマイクのようなものをふくらはぎに当て、ドックンドックンと言う静脈の流れを聞きます。その流れる音の説明を聞き、足の下部から上部に上がっていく血液が逆流して落ちてくる音を聞いてはい終了。ものの10分で「手術された方がいいと思います。」と言われ、私もネットで調べておりましたので、「それではお願いします」と。ただ足を切る。マラソンを走る。ランナーにとっては致命傷ではないか?と思ったのですが、「マラソンが趣味なのですが・・・」と言うと、「それではなお更手術をお勧めします」との答え「ただ手術室が5月まで空いてないのですよ、後は看護士と相談してください」と言われ5月となるとほぼ2ヵ月半、その間運動していいのかどうかが分かりません。それで「先生・・・運動しても大丈夫ですか?」との問いに先生は「う・・・・・・・・・ん大丈夫!」それだけを聞いてカーテンをくぐりました。看護士さんに手術日の空きを聞き5月23日(水)は大丈夫とのことでしたので、その場で予約。「そんなに慌てなくてもいいのですよ、後で連絡頂いても」と慌てて手術したいのに5月ですからその場で予約ですよ。

運動は大丈夫と言われたもののやはり多少足が重たいこともあり、練習はほどほどに。しかし出るものは出ようということで、先日のリレーマラソンには出場することにしました。1.9キロなんて楽勝です(笑)

この病気、立ち仕事と妊婦さんに多いとネットには書いてありました、確かに大学を卒業してからずーっと販売という立ち仕事に従事しておるわけですが、最近は椅子に座ってパソコンを叩いていることも多く、そんなに立ちっ放しのことは無い訳であります。となると原因はマラソンか?やはり歳をとって無理をしたのが原因かも知れませんが、そんなことで負けている私ではありません。とにかく頑張って切って参ります。

5月の連休明けに手術の為に麻酔科に検査に行きました、心電図、肺のレントゲン、血液検査や尿の検査に行き、最後に麻酔科の先生に。先生から一言「お酒飲んでますね・・・にやり、でもこの数値は飲まなければ下がりますから、肝機能は大丈夫ですし、肺も綺麗、感染(重要)もないようですし、大丈夫ですね。それでは22日に来て下さい」とのこと。22日・・・23日と聞いていたのに。私の勘違いのようでした。23日が手術日で22日に入院。22日は当商店街の総会日。私専務理事・・・先日役員会で皆さんにお詫びを致しました。「総会出られません。」ご迷惑をおかけいたします。商店街の皆さんブログを介して再度お詫び致します。

昨日入院の為の資料を読み、そして記入するものを記入しました。手術に関する資料にはこんなことも「手術室では、気分を和らげる効果のある『アロマセラピー』を行っております。ご自分のお好きな音楽がありましたら、CDまたはカセットをご持参下さい。」凄い!しかし自分の好きな音楽鳴らすよりも先生の好きな音楽鳴らしてもらって早いところ片付けて頂戴と患者なら思いそうですけど。それでは1曲目こぶくろの「桜」(笑)音楽が流れている間に「メス・コッフェル」とか言うのでしょうか?しかし手術室までこんなサービス?が行き届いているとは恐るべし!

と言うことで今から入院してきます。無事復帰しまして、そして今年の夏は走りこんで秋の大会には自己ベストを更新できるように頑張ります。

それではブログランキングの方も応援をお願い致します。
さて、明日手術日。果てして毎日更新できるかどうか?ご期待下さい!



ブログランキングクリックで応援お願い致します。