金港堂と健康グッズ。

いつも有難うございます。今日もクリックで応援お願い致します。

今日は午後から片町商店街が主催するイベントが行われました。題して「e-片町 メディカルチェックストリート」片町ラブロ1階で行われております。

毎年片町商店街は総務省の通信月間においてテレコム懇談会の支援を受けてIT技術を使って商店街の活性化のイベントを行っております。私が一応それの担当委員長なのですが、今回もほとんどスタッフの方々にお任せとなりました。スタッフの皆さん有難うございました。

私と言いますと毎年そうなのですが、オープニングセレモニーでのデモンストレーション係り。今日もテレビ局もはじめ報道もいっぱいこられております。緊張・・・あまりしません(笑)

結構取材も受けましたが明日の新聞などに出るのだろうか?とそんな個人的なことはどうでもいいとして、今年は健康がキーワード。体重、体脂肪、骨密度、血管年齢、などを測定し、それを携帯を使ってWEB上のサイトにアクセスしそれぞれの数値を入力し診断をしてもらうという画期的な仕組み。私の場合は総合で満点3のところ2.4!素晴らしい。

明日から体重を毎日入力するようにメールが流れて促してくれるらしいです。それを続けることによって健康への意識付けになるといった感じです。

そして、もう一つ。光ファイバーを使って遠隔の医師と問診・診断。過疎化で医師不足が叫ばれていますから、こういうシステムは本当にあっていいと思いました。これもまた基礎データを計測しインターネット回線を使い、遠隔の医師の手元に。そして下の写真のようにテレビを使って問診が始まります。
「どこか気になるところありませんか?」「ちょっとコレステロール値が高いのですが?」「どれくらい?」「200ちょっと」「大丈夫大丈夫、250くらいになるとちょっと問題があるけれどお年から言っても大丈夫」とのこと。

「お酒は飲みますか?」「はい毎日」「タバコは?」「いえ吸いません」「少しならいいですよ、毎日でも(笑)ビール1本、一合くらいなら」 良い先生です。そんな会話をテレビを通じて。そして最後にデータをプリントしますね。と向こうから指示をするとテレビの下に置いてあるプリンターから私の身体のデータがプリントアウトされてきます。これは医師不足に悩む。過疎地のおばあちゃんやおじいちゃんも喜ぶシステムだと思いますよ!

商店街としては、継続して体重の測定などを続けられた方に健康グッズをプレゼントしようと思っている訳ですが・・・

理事長が私の耳元で一言・・・「金港堂に健康グッズは?」

私・・・

店に帰って探しました。販売はしておりませんが。

この数値を超えるとメタボリックと呼ばれるそうです。はい。皆さん健康を意識する為にメジャーのご購入をお勧め致します。これも健康グッズかと思います。

いつも有難うございます。今日もクリックで応援お願い致します。