地方の発展とオーダーシャツ屋

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金沢の話になりまして恐縮です。ブログは色々なところからご覧になって頂いているようですので、今日お書きすることは見ていただく方にとっては分からない部分があるかと思います。

金沢は地方都市です。一応北陸では商業地としては大きな規模を持っていると思いますが、今北陸新幹線の開通を控え、ストロー現象による衰退?もしくはこちらから吸い取るようになって発展?となるか地方間競争の激化にいかに勝ち残るか?と言う話題が少なくはありません。

こちらのH新聞の1面に最近ブランドのお店の数。また他県にはないブランド店が金沢にあるか?によって地方の力を計るようなコラムが掲載されております。所謂集客力のある場所にブランドは出てくると言う意味なのだと思います。

これはファッションブランドをお洒落としての観点から見ている訳ではなく不動産的な目線で見ている訳であります。売れるか売れないかは地方の集客力にもよりますが、単に集客(数として)の力はあっても販売にいたるかどうかはまた別問題で、まだまだ金沢では収益的に見ては出店すべきではないと判断しているブランドも少なくはないと思います。特にメンズは。

大手ブランドの出店は確かに地方、地域の力を示す目安にはなりますが、地方なら地方でもっと個性的なブランドがあってもいいかと思っている訳です。日本中に通じる金沢のブランド。既に和菓子屋さんではそんなお店もありますし、例えば京都を地方都市と言うには大きすぎるかも知れませんが、ちょっと相続で問題がありました一澤帆布、これまたちょっと問題ありますが、横浜のKITAMURAのバッグ。(やはり儲かると相続で問題が色々あるみたいですね)これからはそんな地域の力があるお店が地域を引っ張っていけるようになればいいかと思っております。

地域間競争で勝つにはどこにでもあるようなブランドを持ってくるのではなくて、どこにもないブランドを育てることかと思います。その本店が金沢にある。となると地域の活性化に繋がると思うのは理想論かも知れません。

でもそんなお店って一年や二年ではできないのですよね・・・ブランドの誘致も良いですが、金沢オリジナルのお店がどんどんできればいいですね。ストローで吸い込むにはやはりオリジナルティが必要かと思っております。地域の活性化は大店舗ではなく小さいお店の力かと。

今は大きなデパートでも合併する時代です。真ん中はないと思います。大きくなり続けるか小さいままで元気であるか!

ちょっと考えすぎ???

金港堂も頑張っていきたいと思っております。

さて、地方からでも全国発信がブログの力!秋物入荷してきました。イタリアはALBINIアルビニ社製の生地。

画面では生地の触りまで伝わらないのが残念です。生地の触りは私のつたない言葉でしか表現できません。一言で言うと、「これはオーダーシャツ生地の絹ごし豆腐やぁ~!」まだまだですね。しかしツルツルなんです。絹ごし豆腐と言う表現を使いましたが、ちょっと間違い。あんなに柔らかくはない。もっと目が細かいのです。糸が密なのです。北海道のスキー場の雪のように触るとキュッキュと言いそうな感じ。柄は好みがありますが、生地質は保証致します!

Albini(アルビニ) Made In Italy お仕立て上がり¥19,950-

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