先日ネクタイの締め方でディンプル(えくぼ)のお話をさせて頂きました。WEB上ではなくリアルでも色々ご意見を頂いたりするのですが、とある方から中心にディンプルを入れるのではなくサイドに入れてみたいのにうまくいかない。と言うお話を頂きました。
その方のタイを拝見すると、しっかりと真ん中にしかも綺麗にディンプルが入っておりました。ネクタイはシルクですから、1日休めますと基本的にはシワも元に戻ります。ネクタイには表地のシルクとその中に芯が入っております。この芯は一度締め方のくせを覚えるとなかなか元には戻りません。だからこそ一旦ディンプルを入れて綺麗に結ぶと次回からはあまり気にすることなくディンプルが綺麗に入って結ぶことができる訳です。
一旦中央に綺麗にディンプルを入れたタイは他の締め方をしようと思ってもなかなかうまくはいかないことが多いようです。要はネクタイをご購入された最初が肝心で、その時に綺麗に結べることができれば、次回からは簡単に結べます。
それでは、今日は以前にお作り頂いたシャツなのですが。
ちょ~かっこいい。と言いますかどんな風に着こなすか見てみたい。
黒のオックスフォードの生地で、ドゥエボットーニ、そしてダブルカフス。基本的にはノーネクタイでご着用と言うことでご注文を頂いたのですが、黒を着こなすには相当の実力が・・・
黒か白かはっきりしろ!と言われたら。う~ん白なのでしょうか?黒なのでしょうか?グレーじゃ駄目ですね(笑)私も黒に挑戦してみたいと思います。
D/D/D
おおっ渋い。
黒の似合う大人ってス・テ・キですよね。D/B(デ○)な体型を隠そうとして着る黒はパッとしないですが、オシャレ度の高い大人が着るとシックにキマるのは何故?
kinkodo
D/D/Dさんコメント有難うございます。
シャツとして着こなすにはかなり難しいとは思います。全て黒でまとめるのは簡単ですが、それなりのキャラクターは必要だと思いますし、それ以外の色合いでまとめるにはそれ相当のテクニックが必要ですよね。
しかもこのシャツのカフスはダブルカフスですから相当テクニックが必要だと思います。