ネクタイを選ぶことは男性だけではなく女性もプレゼントなどで行うことだと思いますが、ネクタイを結ぶと言う行為は0ではないかも知れませんが、女性にとっては少ないことだと思います。
ネクタイの柄は分かってもネクタイの締め心地と言うのは締める経験の少ない女性は分からない方が多いのではないかと思います。当然、スカートの履き心地を分かっている男性もほとんどいないとは思いますが。
つまらないことを言っていないで本題ですが、ネクタイの締め心地と言うのはこれも人それぞれに違うと思います。プリントの滑りの良い物をお好みの方と、ジャガードなどの織物のかちっとして硬い感じのもの。締めてもゆるみ難いものをお好みの方といらっしゃると思います。
後は芯地の厚みの違い。これは流行によります。ネクタイの結び目を大きくするのが流行の時はネクタイの芯も厚いものを入れボリュームを持たせるように致しますし、それとは逆の流行の時もあります。当然ネクタイの作り方によってシャツの衿も長く開きが広くなったり、逆に衿が短く開きも狭いものになったりもします。
またネクタイの巾はどうでしょうか?
右からFillipo Sarri 大剣の巾9.5センチ 中央 Vivienne Westwood 大剣の巾8.5センチ 左、日本製タイメーカーオリジナル 大剣の巾7センチ
大剣の巾だけで比べましたが、イメージ的には単純に大剣の一番下の太いところの巾だけではなく、結び目に近くなったところの太さも関係してきます。
ネクタイの巾と洋服の衿巾とは深く関係してきまして、ネクタイの巾が狭くなると洋服の衿巾も狭くなるというのが普通だと思います。ただ最近はそれも多様化してきておりまして、ブランドによってはネクタイの巾も衿巾も広い場合もありますし、モード系と言われる特に若い方を中心に流行しているような、シルエットもタイトでゴージラインも高く衿巾の狭いものですと一番左の細めのネクタイをする必要があります。
女性のセレクトは柄が中心になりますが、洋服の着こなしと言う意味においていは、多少はネクタイの巾も関係してくることだと思って頂ければと思います。
と言うものの「プレゼント」には男性も女性も弱いもので、クリスマス「あなたを私のカラーで染めてみたい」と思われる女性の方は当店のネクタイを是非宜しくお願い致します。
コピーが田舎くさくてすみません(笑)
コメント