ポイントがなかなか上がりません。
是非クリックで応援お願い致します。
先ずは早朝の新宿の朝焼けから。
やはりホテルでの熟睡は難しい。エアコン切るのを忘れて変な寝汗をかいて起きたり。あまりすっきりはしない夜明け。まだ眠い。
さて、今日は商店街の視察を終えた後、少し時間を頂きましてシャツ生地の仕入れを。色々ご要望を頂いておりましたので、ご要望に応じた仕入れをしてきました。ただトーマスメイソンの140番ゴールドラインと、デビット&ジョン・アンダーソンが昨年の内に入荷予定のはずがまだ入ってこないとのこと。
それ以外もカンクリーニや、アルビニ、アルモ、オルトリーナや他多数の生地を仕入れてまいりました。今週中には入荷の予定ですので、サイトにもできるだけ早くアップしたいと思いますが、宜しくお願い致します。
帰りの飛行機ではいつものこと、離陸して暫くして飲み物のサービスが始まります。席の先から順番に、「ジュースにしますか、スープにしますか。」タイミングよく答えなければいけない、答えた後、いや先、いや絶妙なタイミングで、前の座席からテーブルを倒さなくてはいけない。あの微笑に答えなくてはいけないという恐怖心を覚えながら、キャビンアテンダントを待ちます。今日は完璧なタイミングで「スープ」と言えました。本当は「コーヒー」って言いたかったのだけど、何となくそのタイミングでは「スープ」としか言えなかった。まだあの微笑にまともに対応できません。
さて、今日のタイトル「そんなにシャツを買ってどうするの?」ですが。
これはこの出張中の機内で読んだ本の帯にあった言葉です。
村上 龍 著 「案外、買い物好き」幻冬舎2007年第一刷のエッセイ集です。実は友人からシャツ屋が泣いて喜びそうな本だとメールを頂き直ぐに書店へ。
村上 龍と言えば1976年『限りなく透明に近いブルー』など多くのヒット著書を持っている作家ですが、こちらはエッセイと言うことで、中田英寿選手のサッカーの応援に行くようになって、イタリアのシャツを好きになりいつのまにかシャツを買いあさるようになったというようなことを書いてありました。
所謂シャツを買うと言う消費者としての目線で書いてあるので、私としてはとても新鮮に感じました。
この本を読んで頂くのが一番ですが、イタリア人は何故ブルーのシャツを着るか?など楽しい話題も豊富な一冊でした。イタリア人って本当にシャツが好きだと思います。ジーンズにもシャツ。カジュアルでもシャツを上手に着ています。若い人でもジーンズにカットソウなどは合わせることは少ないと思います。。だから若くても大人っぽくそして色っぽい。
いい年した中年のオヤジがジーンズにスゥエットシャツ(トレーナー)ってみっともないと思いませんか?
そんなにシャツを買ってどうするの?是非どんどん着て下さい。
スタンウッド
お会いできなくて残念!
デビッド&ジョン・アンダーソンの生地ですか~。
ここの200番双糸の生地を使って、
リストルージュでオーダーすると
軽~く5万円はしてしまいます(笑)。
そんな凄いブランドでなくていいのですが
120番双糸クラスのラベンダー色のいい生地ありますか?
今度シャツ送りますから(笑)。
kinkodo
スタンウッドさんおはようございます。
いきなりの東京でしたから、今度は前もってご連絡をさせて頂きます(笑)
夏くらいには、東京のお客様もいらっしゃいますので、きちっとお知らせして出て行きたいと思っております。
ラベンダー色と言うのは淡いパープルと思えば宜しいでしょうか。120番手くらいで、店頭も含めて探してみますね。
デビッド&ジョン・アンダーソンの生地は当店でも人気が出てきたシャツ生地なのですが、現在はお仕立て上がり¥31,500-ユーロ高なので、次回入荷は生地の値段を見てみないと分かりませんが、大体こんな感じの価格だと思います。
ちょっと安い・・・とは思っております。しかししっかりと利益も頂いておりますし、いい商品をお安くご提供できるのは良いことだと思っております。
また、ブログかメールにてご連絡をさせて頂きたく思います。コメント有難うございました。宜しくお願い致します。
deibu85
こんにちは。
ご返事ありがとうございました。私の頃はアメリカ製やイギリス製が、憧れでしたね。年代でいうと同じくらいでしょうか。
さっそく、本を購入して、読みました。面白かったですが、1つ疑問が。村上先生、シャツ以外はオーダーするのに、シャツと靴はオーダーされないんですね。一番面白いのにね。金沢にも靴をオーダーするお店がありますがご存知でしょうか。
ところで、シーアイランドコットンのブルーのオックスフォードはないんでしょうか。
kinkodo
deibu85さん。コメント有難うございます。先ほどブログも少しだけですが覗かせて頂きました。当店のお客様にも靴の大好きな方がおられますが、凄いコレクション(表現が的確かわかりませんが)ですね。
いい靴を履いていると何故か自信も持てますし安心できるものですね。
金沢の靴のオーダー屋さんも知っております。そちらで靴をオーダーされて当方でシャツを作られている方も少なくはありません。deibu85さんのブログでもそのお店の靴のことを書かれていましたね。
しかしクラークスのデザートブーツって中国製になっちゃんたんですか?残念。
そんなにシャツを買ってどうするの?と言うこと購入し私も読ませて頂きご紹介もしたのですが、確かにシャツはオーダーされていなかったですね。イタリアのシャツの手作りの良さは分かるのですが身体にフィットしているか?は分かりません。イタリアのシャツの良さは分かりますので、イタリアでオーダーすればいいのに。。。とも思いますが、私もイタリアでシャツのオーダーをしたことはあります。結構それなりのメーカー(ハンドメイド)ちょっと日本人としては合わなかったかな?計り方も違うし。
やはり金港堂でしょう(笑)
今ほど生地の確認をしましたが、シーアイランドコットンのブルーのオックスはやっていないようですね。当方の仕入れ先はエジプト綿のGIZA(ギザ)。120番手以上はGIZA45(GIZAの中でも高品質)を使用した生地を中心とやっておりまして、そちらでしたら、100番と140番のロイヤルオックスでご用意はできます。140番になりますとオックスと言いながらもブロードのような雰囲気と光沢そして触りですけど。
今後も宜しくお願い致します。私もまたブログを覗かせて頂きます。
deibu95
すみません。名前間違ってました。
お恥ずかしいです。素人のたわごとなので、ご意見いろいろあろうと思いますがスルーしてください。(笑)
ところで、胴長 、首と手首が太く、なで肩、の割りに肩幅が狭く、胸が厚くないという体ですが、素人採寸で大丈夫ですか。
kinkodo
deibu95さん
85ではなくて95ですね♪
今までご自分で採寸をされた方でも、オーダーシャツを何枚も作らせて頂いておりますが、基本的なサイズが合わないと言うようなクレームは頂いたことはありません。もしかすると黙っているだけなのかも知れませんが(汗)
体型・・・胴長、撫で肩??だからこそオーダーしがいがあります(笑)
一番良いのは、シャツを着られて前と後ろを写真に撮って送って頂ければ大体の感じがつかめます。
また、一番着心地の良いシャツをお送り頂いてもいいかと思います。そのシャツをご着用頂いて写真を撮って頂いても。
今までもこの方法で一番着易いと思っていたシャツが後ろから見たらブカブカだったと言うこともありました。シャツを着た時って前からしか見ないですよね。意外と後姿を素敵にすると言うのも大事なことかと思います。
素人のたわごとと言われていますが、決してそんなふうには思えませんでした。逆に素直に感じられる感覚の方が大切なのかも知れませんね。
今後も宜しくお願い致します。