MINI CLUBMAN 買ったわけではございません。
本日一年点検の為に愛車のMINI PARL LANEを預けて、電話をかけて急に代車をお願いしたにもかかわらず用意して頂いた車が、MINI CLUBMAN 「いや~ん、それって戦略???(笑)」しかも私が乗っているCOOPERよりもグレードの高いCOOPER S。
この方の代わりに私が宣伝しておきましょう。
ただ、わたくし車に詳しいわけではございませんので、素人が感じたことをそのまま書いたと思って頂ければと思います。
先ずはお尻から。
MINI CLUBMAN 新しく発売されましたBMW MINI の所謂バンタイプと言ったらいいのでしょうか、後ろに長く、そして観音開きで荷物の積み下ろしが楽になったものです。
愛車を預けて、このCLUBMANを車を用意したとのことでその際に少し説明を聞きました。30センチほど車体が長くなったとのことで、もうMINIではなくなったようです(笑)ホイルベースも確か8センチほど長くなったと説明がありました。(違っていたらごめんなさい)その分が後部座席のスペースになったとのこと。
正面から撮ると今までのMINIとほとんど変わりません。クライスラー製のエンジンからBMW製に変わり、エンジンの形状からか、ボンネット部分が若干膨らんだ感じです。この「S」はボンネットの部分にエアを取り入れる口がありますので逆に以前とはほとんど変わらない印象が。エンジンが変わって、この形状もダミー的なものになったと聞いております。
最大の特徴は車体としての形状も変わっているのはそうなのですが、後部座席に座りやすいように第3の扉が運転席側の後ろに付いております。これも運転席側の扉を開いている状態でないと開かないのですが、MAZDAのRX8もこのような扉が付いておりますが、左側通行の日本では、大きな道路の場合は、車道側にこの扉が開くわけですので乗り降りする時はちょっとリスキーかも・・・車が右側を走るヨーロッパでは歩道側に開くのでちょうど良い訳です。
何れにしても後部座席には乗り降りしやすくなりましたし、後部座席に荷物を入れる時も楽になりました。また家族4人で乗るには・・・と言うことで反対されている方も多いかも知れませんが、このドアで子供さんの出入りも楽になりますし購入するポイントがアップしました。
勿論最初の写真でお分かりのように今まで問題であったラゲッジスペースも拡大され、旅行時にも荷物の心配は以前よりはしなくてすむようになりました。
今では多くの車に標準で付いていると思いますが、ラジオなどのボリュームをハンドルから操作ができ、電話のボタンもありますから、ハンヅフリーにも対応しているものと思われます。また写真を見てもお分かりになるように「パドルシフト」が付きました。これで手元でギヤを変えてスポーツ走行が楽しめます。
ハンドルごしのセンターメーターの巨大さが良く分かると思いますが、ほとんどのデータがここで操作ができ、以前のMINIに比べると情報が多く表示されるようです。
またハンドルの向こう側に見えるメーターも以前よりは情報が多く表示され室外温度なども、常時表示されるようになっております。
ここが運転席から撮った写真ですが、インパネは巨大なセンターメーターに全てを集約したせいか逆にすっきりした感じです。シート周りも一回り大きくなって快適な感じですが、逆にMINIに乗っていると言う感じは薄らぎました。(窮屈さが薄れたと言うことです)普通車のようです。もしMINIの空間的なもので購入を躊躇されていた方がいらっしゃったとしたらこの辺はかなり改善されているようです。
点検が終了後、私のMINIを撮りました。センターメーターの大きさの違いがよく分かるかと思います。やはり新しいものは良いですね(笑)
大まかな外見的なものは私が話すよりも写真を見て頂ければ分かりますが、乗り心地に関しては大きく変わりました。何よりもハンドルが軽い。そしてエンジンがスムーズに吹き上がると言う感じ。逆にスポーティー差が失われたかな?と言う感じがしましたが、それは感じだけで実際のスピードやアクセルのレスポンスなどは高上しているものと思います。幾分静かになったと表現すればいいのでしょうか。
ちょうどシフトレバーの位置に「SPORTS」と言う小さいボタンがあって、それを押すと、ハンドルの向こうのメーターに同じように「SPORTS」と言う文字が出、信号待ちからアクセルをちょっと踏むと、ぐ~んといきなり加速します。通常のドライブモードとはギヤの選択が全く違いまさにゴーカートのような感じ。
なるほど・・・と感じました。
また、ここが変わったと思ったのが、ウィンカーレバー。小さく倒すと車線変更、大きく倒すと右折、左折。車線変更の場合はある程度の時間が経過すると自然に指示を出さなくなります。大きく倒した場合は右折もしくは左折した後にハンドルを反対方向に回すと点滅を停止します。なるほど考えたものだ・・・と思いましたが、以前とは違うので操作感に違和感は多少ありましたがこの感覚に慣れてしまうと便利かも。
何れにしても進化しているのは間違いありません。
ただ、今の車まだ2年しか乗っていなく、距離数も7500キロ(少なすぎ)、この方には車に乗らずにマラソンばかりしているからだとお叱りを受けておりますが、乗り換えまではあと8年ほどお待ち下さい(笑)
簡単なインプレッションですが、新しい車はやはり良いですね。
車を変えるとライフスタイルも変わる。お洒落もしたくなるものです。車が先か洋服が先か。どちらもともなって欲しいものです。
この方
詳細にわたる商品説明ありがとうございます。改めてクラブマンのよさを知ることになりました。また、商品説明の中に”やんわり”と「まだ車は代えないよ。」というお断りのメッセージも心憎いですね。ただし、皆さん最初はそういいます。そういう方に限って・・・・・・。
kinkodo
この方さんおはようございます。
今朝2年しか乗っていない。と言ったところ。もう2年も乗っている。と言われました(笑)
シャツを売るのも車を乗るのも一緒ですよね。ただシャツを含めて洋服の鮮度も落ちるのは速いですけど。
しかしなかなか良い車でした。長距離乗るのは楽しそうですね。
ル・コルビジェ(Le_Corbusier)
こんにちは。
新MINIの出来栄えは素晴らしいですよね。
クライスラー製のエンジンはガサツな感じでしたが、BMW製は流石だと思いました。
僕は2009年3月に2回目の車検なので、買い替え時と思っています。
しかし、6MTに拘っているため、家族の賛同を得られません。
新型のマニュアルは、どんなフィーリングなのでしょうか?を試したいです。
kinkodo
ル・コルビジェさんこんにちは。
いつもコメント有難うございます。
私の乗っているのは前のMINIですが、トルクの問題か、最初の出足がゆっくりでそれからグーンと伸びる感じがするのに対し、今のは最初から伸びる感じがしました。ただル・コルビジェさんの仰るとおりにガサツな感じがまた魅力でもあったりしたのですが。
私の乗っているのはCOPPER、代車はCOOPER Sでしたので、仕様が違いますが確かに速いとは思います。ただスムーズに発進加速するものですから、ドーンと早くなると言う感じではありませんでしたね。
ATでもパドルシフトが付いていますし、それなりにマニュアル感覚の走りが楽しめますが、やはり走るにはマニュアルの方が楽しいのではないかと思います。
買い替え時ですか・・・うらやましかったりもします(笑)