恐るべしDELLのテレフォンサポート。
朝会社で私の携帯がなりました。小学校のPTAの副会長の女性。PTAのパソコンの本体から変な音がして、いつもと違う色がディスプレイも本体も点滅しているのだけど・・・
私まぁ直ぐに故障だな・・・DELLじゃしかたないか・・・(失礼)と正直思ったのですが。
私が購入の手続きをとったのですが、PTAのパソコンだったので3年間の電話サポートに加入をしていたのを思い出し。恐らくハードの故障で回収修理だと判断していたのですが、とりあえずサポートに電話して状況を話をして修理の方法を聞いて下さいと携帯を切りました。
1時間後「直りました」と再び電話をもらったのですが、「どうやって直したと聞くと」
サポートの人が「基盤見たことありますか?」から始まって、女性にパソコンの本体を開けさせて、基盤からメモリを取り出させ、一旦抜いて再度挿すように。それから始まって、それでも駄目なら再度メモリを入れ替えさせる作業を電話でずっとし続けたそうです。
結果は無事起動。
恐らく現象からメモリの問題だと分かったのでしょうが、そこの判断が素晴らしいのではなく、電話で基盤まで開けさせて素人に修理をさせるという素晴らしさ。知り合いからもパソコンがおかしくなったと電話がかかってくることはありますが、電話でこちらの思うとおりに相手を動かすというのはかなり難しいことだと思うのですが。その作業をした女性のスキルも確かにあるのだと思いますが。そこまでやらすことをマニュアル化できているDELL天晴れ!と関心した次第です。
と他の会社を関心している場合でもないのですが、どさくさに紛れまして、新柄生地のご紹介をさせて頂きます。昨日からと言いますか、昨日は日曜日でしたので本日から本格的なクールビズとなった訳ですが、最近少し派手目な生地のご紹介が多かったように思います。
そこで今日はシンプルな生地を。
こんな生地とか
こんな生地とか。白ベースに黒のストライプ。同じ黒でもストライプの間隔や本数が変われば随分表情も変わります。すっきりとした色合いの生地で夏場のビジネスシーンも乗り越えられると思います。
イタリア・アルビアーテ社の生地で糸の撚りも強くさらっとした肌触り、この夏のビジネスシーンもこの生地で乗り切れる。お仕立て上がり¥19,950- 生地はこちらから。
chikahachi
DELLのサポートの凄さは並大抵ではありません。
私も誰かさんのDELLパソコンの不具合の時に、替わりにサポートに電話して障害を解決していったのですが、あそこのサポートのマニュアルは並大抵ものではないと思います。
普通なら、原因を特定するに至らず、修理に戻して下さいとなる所を、素人のたどたどしいコメントに長々とつきあって、最終的には部品を送りつけて現地での交換で済ます。
このマニュアルがAppleにもあったならと、つい思ってしまいました。
正直、Apple日本法人のサポートセンターは酷すぎる。
トランスコスモスって会社が外注でやってるそうですが、あまりにもQualityが低いと思います。
DELL日本法人のサポート体制が正直羨ましい。
おやま
その電話サポート、実は海の向こうの日本じゃない国でやっているとしたら、すごいことですね。
kinkodo
chikahachiさん
実はセッティングする際にも分からないところがありサポートに電話をして、まるで私の手元を見ているかのように指示してくれたのを思い出しました。
しかしパソコンの中を開けさせて基盤からメモリを抜き差しさせるとはね。
しかし、これが一番コスト削減なのかも知れませんよ。
kinkodo
おやま師匠こんにちは。
海の向こうも考えられる???本当に???
そしたらもっとコスト削減だ!