GUY ROVER のクレリックポロシャツ入荷しました。先日の陶芸教室の作品はいかに・・・?

今日お客様からこんなメールが・・・


「最近お疲れ気味ですか? ブログでのギャグ、ダジャレの切れ味が・・・・・・」


私「分かりますぅ~?」


相当に疲れているようです。
本日もブログランキングクリックで応援をお願い致します。
banner_01.gif

やはり疲れがブログにも出るのかな・・・?何て思ったりもしているのですが、ギャグの切れ味が悪いか・・・?と反省したりもしている訳でございます。


実際ちょっと疲れ気味です。昨日のハードディスクの初期化もかなりのダメージになりました。夏休みって今年は取ってないものね・・・そして9月のレースに向かっても走っているし、夜は遅いし飲み会もあるし・・・ですが頑張ります。


さて、ボチボチと秋物も入荷してきました。先ず最初はGUY ROVERのポロシャツです。
ギ・ローバー
毎年仕入れていますが、今回のは特に良い!本来であればGUY ROVERはシャツメーカーですが、当店もシャツが主流。ですから、シャツ屋の作るちょっとお洒落なポロシャツと言うことで、最近はこのGUY ROVERのニットをセレクトしています。

GUY ROVERのポロシャツの美しさは衿にあります。
ギ・ローバー
大きく開いたワイドスプレットそして衿のカーブなどニットだと言うことを忘れるくらいに綺麗なシルエットを作り上げています。今回セレクトしたこのポロシャツは!ネイビーと言うほど濃くもなくブルーと言うほど薄くもなく何とも言えない良い色合いを出しております。少しグレーっぽくも見えますが、鹿の子織りで白もミックスした色なので光によっては色合いが変わります。ネイビーグレー何ていう言い方はないかも知れませんがそんな感じですね。

秋口の立ち上がりから早速ご着用になれるものだと思います。是非袖を通してもらいたいものです。
ギ・ローバー
ギ・ローバー ポロシャツ ¥27,300- Made In Italy



この後からは全くプライベートなことなのですが、先日のブログにて少し書かせて頂きました、近所の神社の境内で行われた陶芸教室の続きでございます。


今回は色塗りと焼きです。


先ずは何色かの色を出して頂きまして、それを塗ります、出来上がりのイメージがつきませんので適当です(笑)
絵付け色塗り
ブルーはブルーに出るらしいのですが、その他には赤色しているのに出来上がりは黒よ。とか、混ぜ合わせて縫ってもいいとか、もっとどろどろに塗りつけてとか、色々指導は受けるのですが、まぁ適当にそして確りと塗ったつもりでした。
色塗り
私の湯呑み。黒と緑が混ざったような色合いになるはずです・・・あえて口から違う色合いがしっとりとこぼれだすかのように塗りました。

侘び寂び、日本の美意識をこの作品に集約しました。
侘び寂び
さて、釜に火をいれるとかで、先ずは薪ストーブの登場。後ほどこの上に塗ったものを乗せて乾かせます。なんだか雨もぱらつく日でしたので、ちょっと心配でしたが水が入ると水蒸気爆発も起こすとかで脅かされました。
薪ストーブ
まだこんなマッチあったのですね。最近はマッチを見ることもなくなりましたし、タバコを吸う方でも100円ライター、勿論飲みにいってもマッチで火をつけるようなところないですし。マッチを置いてあったような喫茶店がなくなってきました。禁煙の喫茶店もあるくらいですからね。

夜のお店でもお客様のタバコにマッチで火をつけるとうけるかも知れませんね。
マッチ
さて、大きな釜を用意、時間がないと言うのでこの大きな釜で一気に焼き上げるわ!ということで私時間がなかったのでこの後仕事に向かいました。

釜
それで出来上がってきたものは・・・

お刺身の皿を作ったつもりですが、隣で焼いていた器が割れたそうで、その被害がこの器に(笑)なんだか破片も一緒に焼けてます。

と言うか、この色なんですか・・・?熱帯魚の刺身でも食べるならいいですが、微妙な色合いですよね。もっと綺麗に澄んだブルーになると思ったのですが・・・これで刺身を食べるのは辛いですよね。

刺身皿

さて、侘び寂びは・・・?

写真でごまかしましたが、これでお茶を飲もう・・・と言う気にはならない器となりました(笑)

新聞紙に包まって渡されたので、前もって焼くところまで見ていた子供に聞いた時は良い出来だったよ!と聞いていたのに。

まぁ素人で簡単にできるようだったら、プロは要らないですものね。



私の夏休みの宿題。誰かいりませんか?

ヤフーのオークションにでも出してみようと思います。誰か落札して下さい(笑)
侘び寂び

確かにブログを書き終えてもイマイチな感じがします。やはり疲れか?

しかし今日も恐縮ではありますが。
ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif