時々悲しいことがあります。
とても良い生地で作って頂いたのに、それを気に入って頂いているのに、「何?このクリーニングの仕上がりは」と思うことがあるのです。
本当にお洒落好きのお客様は休日には靴磨きとシャツのアイロンかけに専念すると言う方もいらっしゃるようですが、ご自分でアイロンをかけるというのはかなり難しいことでもあります。
こちらをご覧になって頂ければと思います。
プロのアイロンかけですから、先ず道具が違う、そしてシャツ一枚を乗せるアイロン台がある。と言う条件が普通の家庭と違いますし、そのままご家庭でというのはなかなか難しいかも知れませんが、参考になるかと思います。
道具が違うと書きましたが、やはりアイロン自体が家庭のものとは違いある程度のウエイトがありますから、簡単になぞるだけで綺麗に仕上がるのだと思います。
このように手仕上げで仕上げて頂ければシャツの痛みも少なく、長持ちするのは間違いないと思います。お出しになっているクリーニング屋さんによって違うとは思いますが、まず衿もカフスもプレス機を使わず手アイロンで行っていることに特徴があります。特にこのアイロンはカフスの裏側をしっかりあてた後軽く表をあてていることがポイントだと思います。
プレス機でアイロンをかけるとカフスの表面ばかりがパンパンに硬くなり、裏面はしわくちゃになる場合が多く縮みも多い訳です。
こんな風に丁寧と言いますか迅速に軽く仕上げて頂ければ、シャツのダメージも少なく長くご着用になれるはずです。最近は低コスト化で機械の導入がすすみ、地域の手アイロンのクリーニング屋さんが少なくなってきています。良いものを長くご着用頂く為には、それなりのコストを我々が出してこのような地域のクリーニング屋さんを残していかなくてはいけないと思っています。
クリーニング屋さん、機械化も良いですが、是非このような職人技を残していって欲しいと思っております。
もう一つ映像を。
こちらの映像は、カフスのアイロンかけはどうなんだろう?という感じは致しますが、全て手仕上げのプレスです。この映像はアイロンのかけ方もそうですが、結構良いシャツではないか?と想像できます。撮影にもよると思いますが、生地のドレープ感、柔らかさ、ボタンも白蝶貝であればかなり厚い高価なボタンが付いていると思います。何よりもアイロンをシャツの上に滑らせる時のしなやかさと光沢がシャツの良さを感じさせてくれます。
さて、連休の間どこにも出かけるご予定がなければ、シャツにアイロンなどかけてみませんか?
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。
by オーダーシャツの金港堂
hory
見惚れますねー。
真似してみたい!って思いましたが、家の小さなアイロン台では・・・。
アイロン台は平らな方がいいんですか?家のは、丸っこい記憶が。。
それ以前に、アイロン掛けは一人暮らしの頃以来やっていません(笑)
オーダーシャツ屋金港堂
horryさん
確かにこれ見てたらアイロンかけたくなりますよね。
丸いと言うアイロン台の形状を見てみないと分かりませんが、丸い部分は服の肩とかを入れてかけるようになっているのではないでしょうか?枕のような形した台がありますが、それはそのように使います。
シャツだったら平面の方が良いとは思いますが、シャツ一枚を置けるスペースを確保するのが難しいですよね。
是非一度挑戦してみて下さい。アイロンが上手になると良い生地でシャツ作りたくなりますよ(笑)
hory
立った状態でアイロン掛けが出来るのがいいですね。
一般家庭では、座ってやることになると思いますが、座ってのアイロン掛けは手しか動かないのでやりにくいような想像をしています^^
オーダーシャツ屋金港堂
テーブルの上にアイロン台を置いてテレビ見ながらやるという手があります。
当店にもありますが、薄い布張りの長方形のアイロン台ってあると思うのです。脚が付いていないので、テーブルの上で大丈夫です。ダイニングテーブルがあればちょうど良いと思いますよ。
ただいま独身
いままでで一番参考になりました。
仕事上、でっかい台もあるので
早速試してみよっと・・・
(ワイシャツを着る機会・・・少なくなりましたが…
オーダーシャツ屋金港堂
ただいま独身って、今晩だけ独身?
最近はYoutubeで他人の力借りてブログ更新してます(笑)
今日のはマラソン好きでもシャツ好きでも共通の話題だったのではないでしょうか?
岡本
すごいです!感動でした。すごい見応えありました!!
ちなみに後悔はもちろんしてます。
が、先行きも平行線な日常が待っているとしても
このまま走り続ける勇気もなかったです。
どちらかがというよりも、お互い分かり合っていた
ような気もします。だから最初からあほといえば
あほですよね。
makoto
初めまして。twitterもフォローさせて頂いております。
私は『マダム斉藤(http://www.airondai.jp/)』の
アイロン台を長年使っておりますが、
シャツ屋さんから見て、こちらのアイロン台はいかがでしょうか?
(そろそろ二台目と思っております)
あと、アイロンはティファールを使っておりますが、個人が買える重たい
アイロンでお勧めがあれば教えてください。
オーダーシャツ屋金港堂
岡本さん
昨日も電話有難うございました。
男なんてアホですから(笑)さぁ次行こ!次!
オーダーシャツ屋金港堂
makotoさん
コメント有難うございます。うちで使っているアイロン台より良さそうです(笑)
アイロンに関しては正直言いまして、業務用のものしか知らず、業務用では工場で使っているのはアイロン台と一体になっており、アイロン台からエアーでシャツ生地を吸いつけてくれるようになっているのです。
また工場では重たいものではテンポンドアイロンと言うのを使っているようですが、これも今はないようです。
知識がなくてごめんなさい。しかしご自宅でお使いになるものとしては十分ではないでしょうか。道具がそろうとアイロンかけも楽しいでしょうね。
あとお客様から別にメールも頂いておりましたが、洗剤にもこだわりをもってらっしゃる方もいるようですよ。
makoto
こんばんは。
ご丁寧な返信恐れ入ります。
やはり業務用アイロン台はエアで吸い付けているのですね。
私はシャツが好きなでなかなか捨てられず、増えていく一方ですが、一枚一枚愛情を掛けてアイロンがけをしていきたいと思います。
金沢出張の際は立ち寄らせて頂きます。
ありがとうございました。
オーダーシャツ屋金港堂
makotoさん
こちらこそ中途半端な返事で申し訳ありません。ご家庭用のアイロン台はやはり万能タイプだと思います。洋服もアイロンかけやすいように湾曲しておりますし、シャツだとどうなのかな?とも思いますが、何よりも高さの調整などができるのが良いですね。
間違いなくご自宅でアイロンをかけている方が縮みもすくなく長持ちすると思いますよ。
今後とも宜しくお願い致します。