今日はファッションではないのですが。
今日は私が商売をやらせて頂いております。片町商店街。ファイブタウンズのフォーラムでした。主催は金沢市、金沢中心商店街まちづくり協議会。
(株)日本政策投資銀行の藻谷氏の講演。
金沢市の持っている魅力アップが金沢の集客に繋がる。
私はそれは最低限で、その魅力をどうやって伝えていくか?だと思います。新幹線が通った時に、通る前に自店の魅力をどうやって情報発信していくか?四年後の新幹線開通を楽しみに待てるか、不安を抱えたまま開通を待つかは、今からのWEB戦略や情報発信能力の向上にかかっているのではないかと。
でも、誰もそんなこという人いないのですよね。。。違うかな???
今日は時間がなくファッションネタは書けませんでした。また明日から頑張ります。
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。
小谷由美子
きゃー。藻谷さんだ!!お久しぶりですわ。
彼の統計から来るお話にはいつも納得することが多いです。海外勤務からお帰りになったとはお聞きしていたのですが、またまた全国に藻谷節がバージョンアップしてお聞きできるんですね。
私もお聞きしたかった。。。いつもヒントいただけるんですよね。
オーダーシャツ屋金港堂
小谷さん
こんばんは。今回の場合は商店街にとっては、というか金沢という都市にとってはかなり衝撃的な統計に基づいたお話でした。
まぁちょっと早口ではありましたが、結局は街を大事にするならば、市民が街を愛し、街で買い物をする。商店街の自助努力だけではどうしようもないような状況を数値で示してくれていました。
国や地方の行政の力、その方向性も大事である。新幹線がきて栄えた都市はない。その中でどのように生きていくか。それが我々小売店の使命であります。