こまつクロスカントリーレース

今日は一生懸命頑張りましたブログランキング本日も下のバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

最近くだらないネタが多い。ファッションネタを書け。とお叱りを受けそうですが、今日だけご辛抱下さい。よろしくお願い致します。


能登のフルマラソンが終わり、リレーマラソンには出たものの。何となく秋のレースまで長く空くので無理やり入れたような感じのこのレース「こまつクロスカントリー」実はクロスカントリーというのは初めて出るレース。ホームページを見ると山道や砂利道があるというのは空想できますが、どれくらいのものかさっぱり分からず距離も8キロと短いのでエントリーしました。

ゴール

最初からゴール地点で恐縮ですが、会場に行くと見えるのがゴール。スタート地点は受付とは違う場所にありそこまで移動しなくてはいけません。

この気持よさそうなゴールに入っていけることを想像すると結構燃えます(笑)


ただ、この場所に来るまでに結構な坂があったのですが、その坂を上ってくるのかどうか?はこの時点ではまだ不明でしたので、もしや?という気分で若干心配。

この日。ネット上では知り合いで、初めてお会いした女性ランナーにも少しこわばってません?という指摘を受け実際この時点ではかなり不安だったのも事実。風邪をひいていましたので、まだ喉がすっきりせずのど飴まで舐めていましたから。

ダンス

オープニングはこの可愛いチアリーダーの子供たち。暫く見入りました。この後はよくあるセレモニーとなると思いましたので。まぁ偉い方の挨拶ですね(笑)

準備

チーム金港堂のメンバーも準備段階に入ります。ゼッケン付け。

ゼッケン

私のゼッケン必ず下一桁が下がります。上り調子のゼッケン番号って貰った記憶がありません。会場に行きますとマラソン会場だけしか会えない人もいっぱいいて、いろんな方とお話をするのも楽しい時間です。

スタート地点

これがスタート地点。部門に3キロとタイム申告(3名1チーム)というのがあり、その二つの部門のスタート地点です。8キロの部にはまだ時間があったので、3キロスタートの仲間と家族でタイム申告に出ている仲間の応援に行きました。

スタートダッシュ

スタートダッシュは勢いがありますし、圧倒されます。まぁこれくらいスタートダッシュが切れればいいのですが。

タイム申告チーム

タイム申告チームに出た仲間の家族。可愛いお嬢さんです。うちも早くから手懐けておけば良かった(汗)

我々8キロの部は同じスタートですが、3キロの部とは違い反対方向に一旦走っていき。ぐるっと1周してからこの坂を上ります。写真ではうまく表現できてませんが、かなりキツイのです。この坂。

私がスタートする前に3キロのゴールが見えましたので動画でアップしました。

ゴールそして完走おめでとうございました!

さてさて、ここからは自分の写真がないので、少し活字にお付き合いを頂きたいのですが、時間となりましたので、スタート地点に向います。実は咳が止まらなかったので咳止めを服用。これが効きました。そして想像もつかないコースを思いやりながら、号砲を待ちます。スタート30秒前と言われて、緊張で汗が。スタートの音と共に写真と反対方向の田んぼの方に走り出します。


ちょっとここで失敗。前の二人を抜かしたいのですが、二人とも同じペースで走っているために抜かせません。僅か200メートルくらいを右に行ったり左に行ったりで、自分のペースに入るまで少し時間がかかりました。ジムのトレッドミルでも速いスピードで練習をしていたせいもあり、スピードは出ているようです。


1周くるりと回って折り返してきた時点で、先ほどの坂が見え、怖じ気きます。少しスピード緩めました。最後まで同じスピードで上り切る自信が全く無かったので。坂に上る前だったか上った後かは記憶がないのですが、2キロの表示が見えた時点で、ラップを見ると8分ちょっと。おいおい速すぎます。でもどうしたらいいか分からない。今まで10キロのレースは出たことはありますが、クロスカントリーは初めて。まぁいけるところまで行ってみよう。という感じで飛ばします。いや飛ばしているつもり。


砂利の所はできるだけ砂利の少ない真ん中を走ったり、また芝生と砂利の所はできるだけ芝生のあるところを走ったり。舗装道路になるとおもいっきり飛ばしたり。工夫しながら飛ばします。


ところが、途中で、階段があるのです。階段を駆け上がるというのは想像を絶してました。また必至で走っているので確かに風光明媚ではあるものの、右に曲がっても同じ風景、左に折れても同じ。いったいこれがどこまで続くのだろう?という感じ。


このコースの難点は周回であるということ。1周目を何とかクリアして、距離もあとどれくらいあるか分からない正直1周目が終わって、応援がいっぱいいるところで、涼し気な顔をしつつもこのまま1周でゴールに駆け込みたいと思いながらも、次の周回へ。


2周目は・・・階段は歩いて上りました。階段上がると立ち止まりました。ドリンクは止まって飲みました。ひどいものです。階段は歩いて上がっても、後の人に抜かれることはありませんでした。多分後の人も歩いていたと思います。前の人も歩いていましたから(笑)しかも膝に手を置いてどっこいしょという感じです。辛かったな。

途中で一度咳き込んで立ち止まりました。いや何しろ辛いレースでした。


しか~しタイムは。

結果

ラップなんて2キロ地点でしか見てなかったのでゴールしてから時計も見ましたし。驚きました。当初の予定ではキロ5分で40分。それを少し切ればいいな。と思っていたのですが、36分48秒40代の男子の部15位。実は来年は40代の部じゃなくなる私。もしかして表彰台も視野に?と思いましたら3位入賞には3分縮めなくてはいけません。無理です(笑)

ゴール後の疲れきった顔。

ゴール


ブログを書くことによって、ランナー仲間もできますし、マラソンのスタート地点やゴール地点でしか会わない人も沢山いらっしゃいます。今日はそんな人と沢山会えて本当に嬉しい日でした。


吉田社長

手取川という銘酒はご存知の方は多いと思いますが、吉田酒造の吉田社長。レースの度にお会いしてこうやって写真を撮らせて頂いております。今日は吉田社長のデジカメで撮ってもらって、メールで送って頂いたものを使わせて頂きました。有難うございました。また社長のブログにも掲載して頂いたようです。感謝申し上げます。


そして、急に金港堂さん?と声を掛けて頂いた方。マッスルさん。

マッスルさん

実は以前に1本のメールからやり取りをし、マラソン談義を交わした方で、今まではメールと年賀状だけでやり取りをさせて頂いたのですが、実際にお会いするのは初めて。今日お聞きすると還暦?還暦を超えてる?年齢で失礼したらいけないのですが、見事な肉体。もともとボディビルをやっておられて、ポーズはいつもこんな感じ(笑)元気を頂きました有難うございました。

そして、ネットで知り合った仲間と作ったランニングチーム「チーム金港堂」のメンバー3人と仲良く写真を撮って本日はおしまい。

チーム金港堂

本当に辛いレースでしたし、終わったら来年は出走はしないでおこう。と思ったのが、ブログを書き始めるとまたやる気がふつふつと。やはりMですね(笑)


多分今後は関係のない表彰式を横目にしながら帰宅。

表彰式

午後から店に戻り仕事をしました。ちょうどのタイミングでお昼から訪れて頂けるお客様も多くバタバタしましたが、有難うございました。健康であること、自然の中を走れることに感謝。

本日は少し遅くなりましたが、マラソン日記でした。明日はファッションネタ?で書ければなぁと思います。参加された方本当にお疲れ様でした。


PS.マラソンでもらうTシャツ絶対に着たくない。と思うデザインが多いのですが。これはグッときました。きてみたい。スタッフの皆さんも色違いのTシャツを着てましたがボランティア精神たっぷりで素敵な大会だったな。有難うございます。

Tシャツ

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア