今日は結婚式へ。山梨県の甲府から少し行った所の小渕沢というところのリゾートホテルに。昨日から東京に入り、特急あずさに乗り現地まで。途中電車が遅れたものの何とか披露宴に間に合い。楽しいそして嬉しい時間を過ごさせて頂きました。約4時間の電車の旅でしたが(笑)
新郎が自分で作った席次表。素晴らしいです。新郎とは彼が学生の時10年近く前からのお付き合い。商店街のイベントで、彼のゼミと一緒に色々なコンテンツを考え、商店街の活性化にお互いに頑張っていたころを懐かしく思いながら出席しました。
テーブルには一人一人にメッセージが。私には「ブログに書いてもいいですよ・・・」というようなメッセージ。これは私に「ブログに書け」と言われているようですので、今日は書かせて頂いております(笑)
最初は新郎新婦の友人も前に出てシャンパンを開けるところからスタート。久しぶりに結婚式に出ましたけど。心温まるセレモニーの数々でした。会場の天井にとどかんばかりにコルクがはじけ飛んでおりました。
私たちのテーブルでの記念撮影。オジサンで恐縮です。
私が結婚したような昔にはこのようなセレモニーはありませんでした。ファーストバイト。ケーキ入刀の後にお互いにそのケーキを食べさし合う。一生食べることには困らないように。という意味もあるらしいのですが。
新郎は東京から、新婦は松本からということで、その中間地点の山梨の星野リゾートでの披露宴でありました。新婦のご自宅は安曇野でリンゴの農園を営んでいるということで、新婦のご両親が作られたリンゴジュースも頂きましたが。正直今日の料理の中で一番美味しかった。
二杯おかわりしました。新婦のお母さんが私の所に来られて、「ホームページ見てますよ」と仰って頂き、驚いたわけですが、新郎二度三度と当店にお付き合いをされている時から新婦を金港堂に連れてこられていましたので、新婦もこのブログの存在をご存じで、お母様にまでお伝えされてたとは驚きとともに、今日はしっかりと書かなければという思になりました。
安曇野と言えば、今NHKで「おひさま」という連ドラが放映されているその舞台。私大好きで毎朝かかさず見ております。今日は電車に乗らなくてはいけないので、見れなかったのが残念なくらい。
ドラマの中の主人公は「太陽の陽子」と明るい女性でありますが、まさに安曇野には新婦のような明るい女性が育つ土地なのではないかと思うくらい。明るく笑顔のチャーミングな新婦でありました。
各テーブルにありました、花の形のメッセージカードに記入したものを、甥子さんが集めてアレンジにしたもの。お顔を撮ってはといけないと思って撮ったのですが、申し訳ありません。お顔が半分だけ入ってしまいました。これも素敵なセレモニーでした。
ご挨拶ついでに、背後に回って記念撮影。華やかな席を汚して申し訳ありません(笑)
フィナーレは新婦からご両親に向けてのメッセージ。最近涙腺が弱くなった私にはこのようなセレモニーはいけません。思わずウルウルと。
嫁に出すご両親の気持ちを思うと、嬉しいのと辛いのとが交錯されているのではないかと考えると更にうるうると。
ご親族の方々ともお話をさせて頂きましたが、安曇野にお伺いしたい気持ちになりました。金沢は海も山もあるところではありますが、山に囲まれた自然溢れる街には心の優しく豊かな方が多いような気がしております。
新郎新婦。末長くお幸せに。またご招待を頂きましたことを心より感謝申し上げます。
最後にもう一言。「りんごジュース本当に美味しかったです」
今日はプライベートなブログでしたが、幸せな人を見て嬉しくなりましたので書かせて頂きました。
↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。
コメント