本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
↓
暑い日でした。さすがに商店街にも人はまばら。というか長時間歩くのは危ない。熱中症になります。こんな時はネットでお買い物という方がいても当たり前だと思う、商店街で商売をしている私です。
御注文下さい。ネットで(笑)
さて任命されました。
おもてなし協議会。メンバーです。新聞には例として「商店街や飲食街の記念セール」と書いてありますが、それがおもてなしにはならないと言ってきます(笑)
ただ、これが金沢市民にマラソンがあるということの周知徹底になるのであれば賛成ですが、間接的におもてなしになるからです。マラソンを趣味とする方。気軽にできるスポーツではありながら年収が高い人が多いとか?私以外ですが。自転車とかに比べると安く上がるスポーツですが、以外とお金がかかるのも事実。で、何を言いたいかというと試走とかに来る人もいると思うのです。マラソン前に走ってみるって。余裕のある人じゃないとできないけど実際にそんな人もいるわけです。
実際金沢から都会のマラソンの試走会に行く人もいるので、ですからマラソン本番だけがおもてなしではなく、市民全体がマラソンのことを知っていて、おもてなしの心を持って接する必要がある。
よく都会に行きますと。都市型マラソン開催の前に「○月○日○○マラソンがありますので、交通規制がひかれますマイカーでのお出かけは控えて下さい」
これ見るとランナーって、人にもよると思うけど申し訳ないなぁ。と思うわけですよ。これを「○月○日○○マラソンが行われます。公共交通機関を使って皆さん沿道でランナーにエールを!」と書いて頂くと嬉しくなるわけですよね。当日だけがその地にランナーが訪れるわけではありませんから。
かなざわマラソンも含めて都市型マラソンは前日エントリーですから、多くの方が前泊になると思います。それだけ市民に触れ合う機会が多くなるはずです。レースの時もそうですが、レースの前後もおもてなしの気持ちが必要だと思います。おもてなしというよりもどう触れ合うか。
恐らく委員の方でランナーの方は少ないと思います。ランナー目線で積極的に発言をし2015年かなざわマラソンが成功できるように微力ながら頑張りたいと思います。
↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。
コメント