本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
↓
実は昨日噂を聞いていたのですが、中止だそうです。加賀温泉郷マラソン。昨年は予算以上のお金がかかり赤字だったとか。
実は私の初マラソンが加賀温泉郷マラソンの前身にあたる全国健勝マラソン日本海大会。2008年4月20日 3時間35分18秒でした。2009年2012年と走り、そして2012年コースは同じですが、名前を全国健勝マラソン加賀温泉郷大会として開催されそれも走っています。そして今年4月21日に加賀温泉郷マラソンと名前もコースも新設されて開催し、3時間23分14秒で走りました。この時点での自己ベストでした。とても思い入れの多いレースです。
加賀健勝マラソンは私の記録、記憶だと37回続いておりました。そして主催者見時から規模を多くし、採算が合わない?ということなのでしょう。それで中止に。
京都マラソンもお金がかかりすぎて参加費のアップなどありました。今後各地でブームに乗っかってマラソンを始めたものの運営が難しく中止になっていく大会も出てくるのではないかと危惧しています。
大きな大会を開催してもそこに来るのはランナーです。観光客ではありません。知恵を絞ってランナーを観光客にしていく必要もあると思います。それができなかったのはマラソンをすれば地域振興になるとだけ考えて開催してしまったのかと。
これまでの歴史ある大会から引き継いだマラソン大会が中止になるのは本当に残念です。昨年沿道で一生懸命応援してくれた方々、そしてボランティアでレースを盛り上げてくれた皆さんの方がランナー以上に無念なのではないかと思っています。
私は加賀市民ではありませんしとやかく言う権利もありませんが。既にエントリーされたランナーも恐らく困惑されていることと思います。
2015年の金沢マラソンは走るだけではなく、金沢を満喫できるような仕組み作りをしていく必要があると感じた次第です。ランナーだって走らせてもらっていることには感謝しているはず。経済効果がないと開催できないことも知っているはず。だからこそやる方は知恵を絞って経済効果も出る大会にすべきだと思います。ランナーも協力はできるはずです。
こういうことになって、腹立たしく思うランナーが多いかと思ったのですが、概ねランナーは「走らせて貰えることに感謝しないと」という言葉が多いようです。
今後はこのように中止になっていくマラソンも増えていくのだと思います。私としては走らせてくれれば有難い。都心じゃなくても良い。お金がかからない方法を考えて末永く開催される知恵を出して頂ければと思います。
しかし残念。
↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。
コメント