本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
↓
大学を卒業しアパレル(トラッドショップ)のチェーン店に入社し、京都のBALというファッションビルのショップに2年半程勤めておりました。
その時はいわゆるデザイナーズブランドの絶好調の時。勿論景気も今から考えられないほど良かったわけで、BALビルは京都の四条と三条の間、どちらかと言うと三条よりに位置し、セールになりますと、店頭から四条まで列ができるという、現在では信じられない約30年近く前にこの業界に入ったわけでございます。
トラッドショップですから、ベーシックな着こなしをそこで学んだわけでございますが、いきなりデザイナーズブランドに勤めてイロハも分からず着飾らなくて良かったと思っております。いわゆる服の基本を勉強できたたから。
ただ私も不勉強ともうしますか、トラッドなどというものは、ずっと変わらずあるものだと思い、この服はずっと着れますから。などと言ってお客様にお勧めしたものです。その時は服に携わってわずかですから、私自身もそう思っておりました。
今の流行、イタリアンクラシコと言われるファッションもベースはトラディショナルな着こなしですが、何よりもシルエットが違います。30年前はジョルジオアルマーニが流行りつつある時でしたから、とにかくシルエットが大きいものが流行、今から考えると、大きければいいという発送で、その時のMサイズが今のLLサイズくらいあったのではないか?と思えるようなシルエットのものを着ておりました。当然、例えデザインがベーシックであっても永久に着れるわけでもなく、5年である程度変わり、10年経つと着れるものではなくなる。と言うのがファッションを鈍感に考えてもそれくらいの周期ではないかと思います。
当時はダブルが流行し、その後三つボタン、そして現在は2つボタン。ただ洋服のゴージの位置は少しずつ変わっていっております。
洋服の業界でそれよりも大きく変わったこの10年。雑誌の通販はありましたが、インターネットで服を買う時代になった。ということですね。
これが我々アパレル業界の中では革新というか革命に近い。5~6年ほど前まではまだ売っている方も少なかったで、私も色々聞かれましたが、今はやってないところの方が少ないのではないかと思うくらい。
当店も一度楽天のサイトでオーダーシャツの販売を行いましたが、買い物カゴで完璧なフルオーダーシャツを販売する仕組みを構築できずに断念。今はヤフーショッピングにトライしようと準備をしております。
しっかりとご紹介させて頂き、御注文頂ける仕組みを秋までに。ということで、ご紹介を忘れておりました、宮本元巨人軍ピッチャーの宮本さんがされていました、この方ストールが好きなようです。
イタリア製のシワ加工になったストール。現在セール中
|
↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。
コメント