大声を張り上げることが接客の王道なのか?

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先ずはお願いを。

【お客様にお願いとお知らせ】2014年8月15日

8月15日より商品の発送を540円(税込)に変更させて頂きました。(沖縄・離島は1,080円)今まではオーダーシャツは全国一律500円(税込)その他の商品は地域ごとに違う金額を提示させて頂いておりましたが、それらを沖縄離島を除いて全て540円に統一させて頂きます。ご理解を頂けますようよろしくお願いいたします。 詳細は「特定商取引法に基づく表記」を御覧ください。


当店のホームページのトップページにも記載させて頂きましたが、今まではオーダーシャツは全国一律税込みの500円。その他の商品は地域別に別々でした。金沢は丁度真ん中なのですが、東北や九州の方にはかなりご負担を頂いておりました所、オーダーシャツの配送料も今回500円+税と税別の金額とさせて頂きました。が、このブログの横に貼り付けてあります、オーダーシャツ以外の商品も大変恐縮ですが、沖縄を除く全ての地域を540円とさせて頂きました。ご理解を頂ければ幸いです。


何故このような送料の変更になったかと申しますと、今後は更に多くのオーダーシャツ以外の商品。ネクタイやニットなど様々な商品をご案内していこうと思っておりまして、送料が色々と混在するのは分かりづらいということがありまして、今回このお盆の8月15日に改定をさせて頂きました。何故この時期にと申しますと。店もヒマなので作業時間があったということです(笑)

さて、先日1人で地元の古くからあるチェーン店のラーメン屋さんに入ったのです。1人で。1人で入ると感ずることがありますね。


今どきのラーメン屋さんは皆そうですが、この店もか?と思うくらい店員さんうるさすぎる。最近チェーン店ってどんどんうるさくなってませんか?お客様にオーダーを聞く、それを繰り返す。厨房に通す。それをまた繰り返す。「頼む静かにごはん食べさせてくれ」


元気の良いこととお客様へのサービスって違うと思うのですが。


私が思うお店の究極のサービスってどんなお店か?


おばんちゃん1人でやっている飲み屋さん。適当に放っといてくれるし、適当に相手にもなってくれる。最近顧客サービスということで、勉強会だとかシミレーションだとかやっているお店いっぱいあるけど、システムチックにやってほしくないですよね。

その証拠に顧客サービスを第一にうたっている会社のオーナーって以外とそんな小料理屋さんで飲んでる(笑)多分癒やされたいのでしょう。

頼みます。大袈裟なサービスいらない。


これ買っている人はこれも買ってる。さりげないサービス。アマゾンが強いはずだ。

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