タイトルは「東京出張2日目」になっていますが、既に金沢に戻り、店におります。店からブログ更新。
ということで1日目に戻り。
東京駅から行った先は、KITTE。
贅沢に吹き抜けになっております。最近このような雰囲気が多いですね。ちょっと前に出来た新丸の内ビルディングとかが、少し古臭く見えるくらい。
ショップとして面白かったのが2件程あって、こちらのお店。様々なブランドの定番商品だけを集めたショップ。雑貨から衣料まで。あ~この商品知っているわ。と思うようなものばかり置いてあります。
そしてこちら。この店最高。
恐らく東京に行ったら何度も行きたくなると思います。最近のショップのコンセプトは選択と集中。いわゆるより専門性の高い商品を置いてある店が多いのですが、例えば、タオルばっかりとか、Tシャツばっかりとか、それは東京のように人口が多ければ成り立つ商売。
しかし、このお店は、一応は本屋さん。多分本屋さんなのですが、漫画もあるし、専門誌もあるし、コーナーを曲がると、カレーの本があって、そしてレトルトカレーも置いてある。料理の本の横には鍋が。
マラソン関係の棚には、読みたい本がいっぱい。と言っても種類にすると30種類もないけれど、このセレクト凄いという本ばかり、その上には別のスポーツの専門誌が。ただ並べているわけではなく、それに興味がある人は手にとりたいというセレクトしています。
勿論文学も。それが棚ごとに違っているわけです。そして、横にはカフェが併設され、その本を持って読んでもいいことになっており、汚した場合にはスタッフに伝えて下さいとも書いてあります。この期待を裏切るようなお店の中の展開が素晴らしい。是非訪れてみて頂ければと思います。
そして、急に思い出して銀座へ。
以前に再開発の話しで、こちらの開発の話をお聞きしたことがあったので、一度この目で確認しなければと。
2020年東京オリンピックのブースが出ておりました。タオルやピンバッチも販売しておりました。
こちらも吹き抜け。お店の配置が面白く、こちらはビルごと、うろうろしていると、この店の横にこの店がという期待を裏切るような構成に。もうデパートのようにこのフロアーは婦人服だけ。とか紳士服だけ。というのは古いのかも。メンズとレディースそして雑貨が混合しているような売り場の方が斬新なような気がしてきました。
そして上野のホテルに戻り、一休み、一時間くらいホテル内で休憩して、それから夜の部に出発。
先ずは二女の受験の時にお詣りに行ってた湯島天満宮に御礼詣り。
そこから目指すは新宿の東京体育館。
全く土地勘ありませんから、スマホのグーグルマップの言うとおり。こんな階段走らされます。
九段下とか通って、ふと見ると、こんな所に法政大学が。
四ツ谷駅。東京にいる時、新宿で働いていたのに、四ツ谷駅に降りることはありませんでした。
そして到着しました、東京体育館。この横に取り壊された国立競技場があります。ここで、知人のランナーと待ち合わせ。ロッカーに荷物を入れて、神宮外苑と東宮御所をラン。
ちなみに、上野からここまで8キロちょっと。
東京に住んでいた時は走れる距離だとは思っておりませんでした。でも仲間からは、普通の人はそんなことしないから、あまり言わない方がいいとか。
東宮御所を2周、絵画館の1キロをタイムトライアルと。この日19キロ走り、8月は220キロ走れました。なんとか秋のレースに向けての脚作りにはなったかと。
その後場所を変えて懇親会となったわけですが、全体写真を撮るのを忘れた(笑)特別ゲストとして、金沢の女性トップランナーが、日本のトップランナーの松本翔さん(東大卒のランナー)と結婚されたので、前日にお声かけをしたら来てくれることに。
すみません。酔っていたので、手が(笑)
そして、買わせて頂きました。今ならサインがするからと言われて。
すみません。本出しているとは知りませんでした。これ読んだらサブスリー(フルマラソンを3時間以内で走ること)できるか?と聞くと、これ読んで努力をしたらと言われました(笑)
一冊には「目指せサブ3!」
もう一冊は。
奥さん、大阪マラソンで3時間7分で走っております。負けてます。すみません。頑張ります。
酔って帰って、翌日は仕事。
はい、生地の仕入れです。仕事の話は省略(笑)来週には入荷してくると思いますし、直ぐにホームページにアップしていきますので、お待ち下さい。
そして仕事を終えて。
不忍池を上野公園の方に歩いていくと。いきなり。全員ポケモンやってます。びっくりしました。これでも少なくなったとか。私は・・・もう止めました。
世界遺産!国立西洋美術館。
この椅子に座ってみたかった。
これで、今日一日終了して、金沢に帰ってきました。明日から真面目に仕事します。
↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。
コメント