金沢マラソン完走記。今日のは面白い!!!

金沢マラソン完走記。

起床時間5時予定。直ぐに起きれないと思って、iPhoneのアラームを4時50分、5時10分にセットして就寝。

夜中に一度目が覚めたが、ぐっすりと寝れました。何故か見た夢がフルマラソン一度しか走ってないのに、シューズの裏側がすり減って真っ平らになる夢。まぁ結果に左右しないからいいか?

それで目が覚めて枕元のiPhoneを覗くと4時59分。神業。10時半ころにはベッドに入っていたので、6時間半しっかりと寝て目覚めは良く、アラームを解除しようと思ってiPhoneの設定を見ると。

アラーム

1時間違ってました。危ない危ない。よく目が覚めたと思います。歳とるとそんなものです。


6時10分には自宅を出て、当店がスタートから本当に近くなので、チームメンバーに解放させて頂き、みんな集まりました。こんなに沢山。絶対にバーゲンの時よりも店内混んでます。

チーム金港堂集合写真

昨年はもたもたしていて、Aブロックの後ろの方でしたので、今回は1時間も前から並びました。なんと先頭から4番目。後ろにサブスリーランナーが沢山見えます。


今日はどんなプランで走るのか?と隣で一緒に座っていたA氏に聞かれ、ラップを書いたテープを彼にちらっと見せ。そしてスタート時間を待ちます。後ろが混んでいるので、前の方にずれてくれと言われて、二度ほど前に移動しました。


スタート20分前になり、そのラップを書いたテープを手に貼ろうと思ったら、ありません?ん?なぜ?多分見せてそのまま路上に起き(その時は座っていたので)移動したので、置いてきてしまったみたい。


これがそもそもの失敗だったかも。設定は4分37秒で、1時間15分を切る設定だったのですが。


ゲストランナーの紹介が終わり、山野金沢市長の号砲で一斉にスタート。滑り出しは順調です。ただ1時間も座っていたので少し尿意があります。石川門を過ぎたすぐの裁判所の前にはトイレが並んでいたので、ランパンの紐を緩めたのですが、どうも混雑してようは雰囲気。諦めました。


橋場町を過ぎ、武蔵ヶ辻の交差点を左折して暫くすると、サブスリーのペースランナーに抜かれます。その後ろにはサブスリー狙いの沢山のランナーが集団で固まっています。暫くついていきましたが、大したペースではないと勘違い。石川ランナーズ☆のM氏に抜かれ、早くないですか?と言われ、その通りと思いどう調整していくか考えますが、考えただけでした。

1キロ:4分10秒
2キロ:4分8秒
3キロ:4分18秒
4キロ:4分16秒とかなりのハイペース。設定よりも20秒も早い。しかもサブスリーのペースランナーが見える、いけるんじゃない?と勝手な勘違いも始まる。いやそんなことはない。見えているのはいけないと思い。

ここでトイレにピットイン。30秒で終わるかと思いましたが、結構時間かかりました。ここのラップが。

5キロ:5分8秒 完走証の記録では22:22秒(ネット)そこで、O先生の横になります。絶好調のチームメイトなので、恐らくは着いていったら大変なことになると思い、無理をしませんでした。

そのまま自宅近くの街中を走ります。多くの応援を頂きます。「金港堂!」とか「宮谷さ~ん」とか沢山のお声掛けを頂き、本当に有難うございました。過ぎてから声が聞こえたりして、全ての方々にお応えできずに申し訳ありませんでした。


そこから少し登ります。ただこの辺りはトンネルもあり、GPSが捉えられなくて時計のラップはむちゃくちゃ5分を超えているようなラップもありますので、10キロ地点のラップが22分31秒。上りでまた頑張り過ぎたかも知れません。最初の5キロと10秒も変わっていない。


杜の里に入り、ずっと向こうにジュピターの先輩ランナーを見つけました。60歳を過ぎてます。早い。着いていかなくてはと思ってまたペースアップ。

ラップが正常に戻った13キロ地点で4分24秒、14キロ地点で4分24秒15キロ地点4分16秒。明らかに飛ばしすぎです。ただこの辺りで集団7~8人くらいで走ったのですが、当たり前ですが、そのスピードですから、まさに風になったような感じ「風になれ♪」です。気持いいのです。アホです(笑)

何人かの知り合いのランナーを見ましたが、皆飛ばしてます。やはりこれくらいで走らないといけないのかな?と思いながら、今の走りを維持しますが、正直言って頑張らないと走れないラップ。当たり前です。


15キロのラップが22分15秒。ここで頑張りすぎました。最初の5キロよりも7秒も速くなっています。チームメイトとも何度かすれ違い声を交わします。

20キロのラップが22分41秒。頑張っていますが、ちょっと落としています。ハーフの通過タイムが1時間34分56秒ですから、このまま走り切れば3時間10分切れるな?きついけどこのまま走りきれるかな?と取らぬ狸の皮算用が始まります。

25キロの通過が24分19秒。この辺りも落としているから、前半の貯金が。と思いながらも、前半の貯金が後半の借金。人に前半絶対に飛ばすなよ!と言って起きながら、ベスト出した人は突っ込んだらそのままいけた。という甘い言葉も思い出します。このまま行くのか?


30キロ通過24分19秒。そろそろ限界。2時間17分28秒で通過。商店街の美ジョガーが撮ってくれた写真。何となく笑っているのは笑わないといけない状況。

50mstreet.jpg


35キロ地点。折り返しがありますがA氏の姿も見えます。が彼もこんな所を走ってる。


はいここからが地獄でした。残り4.5キロくらい。どうしても足が上がりません。ちょっと止まりかけます。はいラスト4キロ。ここで完全にストップ。4キロ歩けるかな?ブログどうやって書こうかな?とそんな感じ。


沿道の人も頑張れ~ファイト~と声をかけてくれますが、流石に歩いている人に声はかけられまい。折り返しで向こうから走ってくる永遠のライバル。美ジョガーK。「あんたそこで待っとって~」と言われました。あんたと言われたか、宮谷と言われたか覚えてませんが、何となくイメージは「あんた」と言われたような気がします。


歩いているとおじさんが、「和菓子食べたか?」と聞いてきます(笑)食べた「どら焼き」と答えましたが、もう残り4キロのところでなぜに和菓子のエイドの話を笑。キリンの着包み着た人には笑われましたので、「自転車持ってきて」と答えておきましたが。


残り3キロもう完全に歩いてますが、そこでボランティアの人が来て、大丈夫ですか?と。いや大丈夫じゃないから歩いているのだけど、いやその時は立ち止まってました。そうするとその人「とにかく座りましょう」と言われて、座った途端に痙攣が。勿論レース途中で座ったことありませんでしたので、座ったらどうなるかは知りませんでした。後から聞くと、絶対に座ったらいかん、動き続けないと。ということでしたが、座ってしまったものは仕方ありません。


色んな所が攣り始めて、万事休す。ここで、色んな人に声をかけられます、「え~~」とか「あ~~」とか「大丈夫とか?」「何しとるが?」「掃除有難う」とかとにかく沢山の人にお声をおかけ頂きまして、本当に有難うございます。しかしここでリタイアしたらどうなるんだろうか?バス来ないよね。とか色々考えます。お世話してくれたボランティアの人には、時間ありますから大丈夫と言われましたが、制限時間まで座ってられません。


何とか歩きながら数キロ我慢して、ようやく走り出したところ、約1キロを残すところでサブフォーのペースランナーに抜かれます。チームの女子ランナーが務めてますが、その女子ランナーにはこの失態を見られたくはなかった。恐らくは1分程度は余裕を見ていると思い、最後の300メートルはダッシュ。


アナウンスが聞こえます。確か「金沢マラソンで歴史を作りましょう~~~」みたいなアナウンスだったと思いますが、残り50メートルほどで、カウントダウンが始まります。4,3,2,1。もう諦めました。


結果は。

40018.jpg

マラソン始めて13年間。ワースト記録でした。今まで4時間超えたことなかったのですが。

来週大阪頑張ります。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア