定休日でした。
ですから、視察。
小松のイオンモール。視察ですよ、視察。
こんな大きなものを作って、小松の商店街の活性化なんてよく言いますわ。無理です。いや一消費者から行って、ここに行きますわ。小松市民だったら。一層今の商店街にこれつくればいいと思うくらい。
視察ですから、ご飯食べただけ。いきなりステーキは相変わらずの列。大阪で食べたのでスルー。
食べすぎたので、夜は陸上競技場へ。
20キロのペース走をしようと思ったら、入りが速すぎて、16キロの速めのペース走のつもりが、途中で坐骨神経痛の右脚に傷みが。それで、ビルドアップ10キロで終了。中途半端な練習で終了。
今年はどんなレースを組み立てようか・・・
↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。
高岡のランナー
こんばんは。
宮谷さんも坐骨神経痛ですか。
僕も5月の終わりにウルトラマラソンに出場したときに
右尻の違和感から始まってそのうちつま先までしびれるような痛みが走りました。
ネットで調べると梨状筋症候群による坐骨神経痛がピタリと合いました。4月から土踏まずがたまに痛かったのですがこれがきっかけなのかと思っています。かばったフォームなどで負担がかかったとか。
ランオフとストレッチが最も有効だとネットにでているので
1週間ランオフしてストレッチをし、ランもゆっくりですが再開しました。違和感はありますが痛くはありません。
しかしウルトラの疲労かまだまだ体は重めです。
宮谷さんはどのような対策をとられていますか?
病院に行くのがよいのですかね?
オーダーシャツ屋金港堂
高岡のランナーさん。
私の場合はもう3年前くらいですかね。違和感を感じたのが、最初はそれほどではないと思っていたのですが、第1回の金沢マラソン前から、速く走ったり長く走ったりすると、右のお尻とふくらはぎの付け根周辺に痛みが生じるのです。ごまかし、ごまかし、走っていましたが、肉離れかと思い、整形外科を受診し、エコーもあててもらいましたが、肉離れではないと。結局よくわからないまま走り続けていたのですが、ここのところ左右の脚のストレッチをすると、左は楽に曲がるのに、右は曲がらないのです。
ようは右のお尻の筋肉が硬くなっているようで、それが原因のように自己判断をしています。ですから、最近は右お尻を中心にストレッチをやっています。なかなか左右一緒になりません。
走れないわけではないので、走ってはいますが、ストレッチを繰り返すしかないかと思います。時々マッサージに行って右お尻を中心にほぐしてもらったりもしています。
とりあえずは病院に行って、他の理由がないかどうか、坐骨神経痛であれば、どんなストレッチをしたら良いか教えてもらったらどうでしょうか。