Kanazawa Civic Tech Contest 審査委員させて頂きました。

本日は午前中仕事をして、午後からはこちらへ。

21世紀美術館

雪に埋もれた21世紀美術館です。


久しぶりの21美。たまには行きたいのですが、なかなか時間がとれない。


2018apricontest2.jpg


私の足がこんなに長ければ。これも近代美術。


で、何の用かと申しますと。


2018apricontest3.jpg


Kanazawa Civic Tech Contest 毎年のことですが、私審査員でございます。肩書は片町商店街副理事長兼、IT委員長。肩書はですが。


4人の審査委員の先生方の中に入って小さくなってます。実際小さいのですが、身長164センチ。今ではもう少し縮んでいるかも。


今回はちゃんと審査できました。いやいつも真剣に審査しているのですが、どう審査したらいいかも、少し慣れてきた。


グランプリはVR技術を使った、観光ガイド的なアプリ。「わくらば」いわゆるスマホを通して、近隣の観光情報や、ツイッター等でつぶやいた情報が画面を通して見えるようなアプリ。


そして、アイディア部門では、高校一年生の作品。金沢に多くの修学旅行生が来られるが、高校生目線で、高校生へ情報を提供できるアプリというアイディア。高校生にとって、おっさんが提供する情報なんて、ゴミみたいなものですから、やはり高校生は高校生目線でのデータが必要。うなずけました。


2018apricontest4.jpg


終わるとちょっと晴れ間が。約4時間硬い椅子に座りっぱなしで、お尻がおかしくなりそうでした。


しかし、今日の羽生くんの金メダル、そして藤井聡太五段が羽生善治さんを破るという快挙。アプリの開発も含めて、もうおじさんの出る場面ありませんわ。


本当に若い人に日本を託す。そんな感じです。歳をとったら謙虚に生きる。それだけ肝に銘じておきます。


最近傲慢なお年寄り多いから。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア